満足と動機と
【9月10日特記】 さて、明後日にはいよいよ iPhone5 発表かと言われているのだが、今回はなんだかつまらない。いや、Apple の側に問題があるのではなく、今回は買い換えないと決めているから。
1年では買い換えない。2年縛りだということもあるけど、そうでなくてもやっぱり1年では買い換えないと思う。単純にもったいないという気もするし、1年ごとに設定のやり直しをするのもたまらないという思いもある。
僕の場合、PC にしても新しい OS が出て、その結果自分の PC の OS が2世代前のものになったら買い換えるというパタンで大体来ている。
iPhone も最初買ったのが 3GS、4が出た時には買い換えず、4S で乗り換えた。今度は乗り換えない番である。
しかし、そう決めているから乗り換えない、というのでもない。だんだんだんだん満足度が上がってきて、買い換える動機がなくなって来ているのである。
初めて持った iPhone3GS は本当に感動モノだった。でも、やっぱり少し不満、というか、もっとこうなら良いのにというところもあった。4 は買わなかったけれど、へえ、そんな風に変わったのか、ちょっとうらやましいなあ、という点もないではなかった。そして、今度は 4S に買い換えて、その進化に驚いた。
そうやって、満足度がどんどん上がって、新しいバージョンが出ても、もうこれでいいや、という風になってくる。
満足というのも困ったものである。その満足と戦っている Apple社もさぞかし大変だろうとは思うが。
Comments