« 8/6サイト更新情報 | Main | 写真 »

Tuesday, August 07, 2012

スパムの嵐やまず

【8月7日特記】 先週も書いたのだが、ここのところこのブログに対する英語のスパム・コメントとスパム・トラックバックの嵐。もう2週間くらい毎日来ている。

スパムが珍しいわけではないのだが、この急な盛り上がり(?)が不思議なのである。何をきっかけにこのブログがターゲットにされ始めたのだろう?

いずれにしても、管理人である僕が承認しないと表には出ないから、スパムの対象としては甚だ効率が悪いはずなんだが…。

で、思うことはただひとつ。ブログというもの自体がこのスパムの嵐のようにある日突然再び盛り上がらんもんかな、ということ。

せっかくスパムが増えたのだから、その宿主たるブログも頑張って生き延びなきゃ(笑)

そう言いながら、僕も他の人のブログにコメント書いたり、トラックバックさせてもらったりする頻度がかなり落ちた。忘れてしまったわけではない。継続はしている。ただ、頻度がものすごく下がった。

だって、トラックバックしたいブログが日に日に減っていくんだもの。

とりあえず、どこか時間のとれるときに、またまとめてトラックバックの作業をやろう。そうやって、スパムの濃度を低くして、ブログの延命を図りたい。僕はやっぱりブログという形式が好きである。少なくとも facebook よりは。

|

« 8/6サイト更新情報 | Main | 写真 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/55367313

Listed below are links to weblogs that reference スパムの嵐やまず:

« 8/6サイト更新情報 | Main | 写真 »