« 口内炎に貼る薬 | Main | TV CM 60years »

Wednesday, August 29, 2012

メンテの不思議

【8月29日特記】 時々、どうしてみんなはパソコンのメインテナンスをちゃんとやらないのだろう?と思うことがある。

例えば定期バックアップ、レジストリのチェック、レジストリのデフラグ、ドライバのアップデート、アプリケーションの手動バージョンアップ、あるいは iPhone の iTunes への同期などなど、僕は結構きめ細かく地道にコンスタントにやっている。

ある意味当たり前のようにやっているのだが、しかし、ふと周りを見渡してみると、僕と同じようにマメにやっている人のほうが圧倒的に少ないことに驚かされる。

なんでなんだろう、とずっと不思議だったのだが、別に不思議でもなんでもないことに最近気づいた。

例えば昔だったら、車が好きで、暇さえあれば車を磨いてみたり、ボンネット開けて点検してみたりしてる人がいたではないか。そう、当時の言葉で言えば「カーキチ」である。今は車自体に対する人気がなくなってきて、そういう人もめっきり減ってしまったようだが…。

あるいはギターが好きで、しょっちゅう弾いているのは当たり前として、弾き終わったら必ずクロスで汚れを拭い、ネックの反りを防ぐために弦を緩め──みたいなことでも同じである。

僕は車に興味を持ったことはなかったが、ギターに対してはずっとそんな風に接してきた。

他にも人によっていろいろあるだろう。どういうのがポピュラーなのか知らないが、例えばゴルフが好きとか、陶磁器が好きとか、古本が好きとか、そんなことが素直に道具を大事にする姿勢に繋がるってことが確かにあったし、今でもあってしかるべきなのである。

考えてみれば、僕はそんな感覚でパソコンのメインテナンスをしているのである。コンピュータが好きだし、インターネットが好きだし、だから、メインテナンスも好きなのである。ろくにメンテをしようという気がない人と比べると、たったそれだけの差異だったのである。

だから、みんながメンテをサボるのは単にそれほどコンピュータやインターネットが好きではないというだけのことなのだ。

──と、そこまではすんなり自分で納得したのだが、結局その後でやっぱり不思議で仕方なくなってくる。

みんなはコンピュータやインターネットがそんなに好きではないのか! こんなに便利で、こんなに奥が深くて、こんなに面白いものを!

それだけはやはり不思議で仕方がない。

|

« 口内炎に貼る薬 | Main | TV CM 60years »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/55536362

Listed below are links to weblogs that reference メンテの不思議:

« 口内炎に貼る薬 | Main | TV CM 60years »