« 記録マニアのオマケ | Main | 5/4サイト更新情報 »

Friday, May 04, 2012

以前にも書いた

【5月4日特記】 僕のブログには「以前も書いたが」などと書いて以前の記事にリンクを張ってあることが少なくない。

これは「あ、このことについて書こうかな」と思った時に一応自分のブログを検索している証拠である。で、驚くなかれ、そういう場合は大概過去に同じようなことを書いているのである。だからついでにリンクを張っているという塩梅である。

で、そんな時、「げっ、忘れてた。前にも同じこと書いてるやん」とがっくりするかというとそんなこともなく、ま、誇らしいとまでは言わんが、悦ばしい、ぐらいの感じはある。

何が悦ばしいかと言えば、「あ、僕ってやっぱりそういう人なのね」という、自分に対する安堵感である。

何年も前から僕は同じことを考え続けているのである。で、ある程度まとまったところでブログに上げたが、上げて終わりではなく継続して考えていたわけで、それでまた新たなまとまりを得て、また書こうと思った次第である。

今度書こうとしていることが前に書いたこととほとんど同じというケースも少なくないが、そういう時でも1割ぐらいは新しい内容がある。ああ、考え続けてて良かった、と思う。

さて、今日書いたようなことを前にも書いているのだろうか? 今回は調べていない(笑)

|

« 記録マニアのオマケ | Main | 5/4サイト更新情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/54624229

Listed below are links to weblogs that reference 以前にも書いた:

« 記録マニアのオマケ | Main | 5/4サイト更新情報 »