« 映画『貞子3D』 | Main | 虚構新聞の更新停止の虚構の発表? »

Tuesday, May 15, 2012

時間考

【5月15日特記】 時間って少しずつ足りない気がする。

あれをやろう、これをやりたい、とはっきり決めたり思っていたりしたことがちょうどひとつだけできずに1日が終わる感じ。

ああ、時間が全然足りない、と思ったことは、長い人生であんまりなかったように思う(思い過ごしかな?)。もちろん、ものすごく短期的(例えば数時間単位)でならあるけど、1日を超えるスパンで時間が全然足りないと思ったことはあまりないような気がする。

なんでだろ? 性格的にあまりあれもこれもやろうとしないからだろうか?

いや、考えなおしてみると、「やらなければならない」ことに対しては、僕はあまり「時間が足りない」と思わないのだという気がしてきた。痛切に時間が足りないと感じるのはやっぱり「やりたいこと」に対してである。

そういうわけで、だいたい毎日何かひとつできないで終わる。その分だけ時間が足りないような気がする。

そんなことってないだろうか? 僕だけかな?

とはいえ、書いていて今思い出したのだが、時たま受験勉強の夢を見ることがある。もう長らく見ていないが、「日本史はまだここまでしか憶えてないのに、受験の日が迫っていて全然時間が足りない」という夢である。あの頃は圧倒的に時間が足りなかったのだろうか? いや、そんな実感もない。

ただ何かひとつ分だけ足りないのだ。最近そんな気がしてならない。それはものすごくつまらないことかもしれないし、ものすごく重要なことかもしれない。だが、ともかくその日にやろうと思ってたことがひとつできないで終わる。

最近、時間ってそういうものであるような気がしてならない。

今日もそんな感じで寝る。おやすみなさい。

|

« 映画『貞子3D』 | Main | 虚構新聞の更新停止の虚構の発表? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/54713118

Listed below are links to weblogs that reference 時間考:

« 映画『貞子3D』 | Main | 虚構新聞の更新停止の虚構の発表? »