« 退職と定年考 | Main | 映画『テルマエ・ロマエ』 »

Saturday, April 28, 2012

ある日の花、突然の花

【4月28日特記】 ベランダのプランターに、植えた覚えのない植物の花が咲いた。こんなに綺麗な花である。

2012apr28wildflowers

他のものが植わっている鉢である。そこから生えてきたのであるから紛れもなく雑草である。いつの間にかかなりの丈になり、そして花を咲かせた。

これ、何の花だろう? facebook に上げて訊いてみたら、「ウチの近所にも咲いてます」との反応あり。

こんなに綺麗な花なのに、公園に咲いていたのでも花屋で買って来たのでもない、という意外性。雑草と分類されるものがこれだけ綺麗だなんて凄いと思う。

人間でもそんなことあるのかな。

ふとそんなことを考えた。うん、確かにこれは女優並みの花である。

──などと思っていたら、facebook に回答が寄せられた:

「シャガ」だそうである。学名は iris japonica。うん、やっぱり女優のような可愛い名前である。


【4月29日追記】 聞けばなんと妻が道端に生えていたものを引っこ抜いてきて植えたのだそうな。僕は単に花が咲いているのを見たことがないだけだった。

なーんだ。でも、可憐な花であることに違いはない。

|

« 退職と定年考 | Main | 映画『テルマエ・ロマエ』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/54581470

Listed below are links to weblogs that reference ある日の花、突然の花:

« 退職と定年考 | Main | 映画『テルマエ・ロマエ』 »