« I love, I love, I love my Calendar girl (1) | Main | 映画出資と回収のシステム(5年後の註記) »

Tuesday, November 01, 2011

I love, I love, I love my Calendar girl (2)

【11月1日特記】 とりあえず原因が分かった。結論を先に書くと、Google が iPhone4S に対応していないのである。

4S を手に入れてカレンダーの設定をした日には、かつて 3GS を買ったときに読んだ参考書を引っ張り出してきて、その通りにやってみたのである。そして、最後の工程として Google Sync

http://m.google.com/mobile

でこの端末を登録しようとしたら、「このページは存在しない」と言われたのであった。

存在しないと言われるとどうしようもない。単に URL が変更になったのか、登録のシステムが変わってしまったのか──。

そこで試しに、3GS のほうの Google アカウントを一旦削除して再設定してみたら、今度は Google Sync の設定なしにカレンダーが読み込めるようになったので、ひょっとしたら Google Sync での認証が不要になったのかなと思っていたのだが、よく考えてみたらそれも変だ。

今日になって、恐らく Sync の認証データが Google 側に残っていたから 3GS は Google カレンダーが読めたのだろうという確信が湧いてきた。で、そこから改めていろいろ調べなおしてたら、別の Google Sync のページ

http://m.google.com/sync

が見つかったのである。で、そこを訪れてみたら、問題解決。いや、問題は全然解決しないが、原因は分かったのである。

4S の Safari でそのページを読みに行くと、「この端末は Google Sync に対応していない」と出るのである。と書くと、まるで iPhone4S の側に問題があるように見えるが、実態は Google 側がまだ 4S の端末を登録していないということだろう。

会社の部下にネットワークの専門家がいるので訊いてみたら、「Google が Apple に嫌がらせしてるんじゃないですか」と笑う。

ちなみに、彼は 4S を予約中だが、手に入るまでにまだ1ヶ月前後はかかりそうな感じである。そして、彼も僕と全く同じ方法でカレンダーを設定しているので、多分彼が自分のものを手に入れたら何等かの手段を講じて解決してくれるはずである。

だから、僕はその方法を教えてもらって同じように設定すれば良いのである。

──という話を彼にしたら、彼は笑ってこう言った。

「僕が買う頃にはきっと Google 側が対応してて、何の問題もなく Sync できると思いますよ」

僕のほうが先に買ったのに、これではなんだかちょっと悔しい。


【11月3日追記】 その彼が本日 iPhone4S を手に入れた。そして早速ネット上から解決策を見つけ出してきて、僕に連絡をくれた。

そのページはここ↓

http://gori.me/iphone/10922

兼好法師は『徒然草』にこう書いている:

よき友三つあり。一つには物くるる友、二つにはくすし、三つには知恵ある友。

|

« I love, I love, I love my Calendar girl (1) | Main | 映画出資と回収のシステム(5年後の註記) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/53139571

Listed below are links to weblogs that reference I love, I love, I love my Calendar girl (2):

« I love, I love, I love my Calendar girl (1) | Main | 映画出資と回収のシステム(5年後の註記) »