« 「足なり直角靴下」続報 | Main | 所期の目的 »

Thursday, September 15, 2011

暦をば早や買い求めつ

【9月15日更新】 森鴎外ならそう書いたかもしれない。そう、カレンダーを買ったのである。9月の半ばに来年のカレンダーを買うのは人生最速である(笑)

去年は出遅れてしまい、押し詰まってから売れ残りを漁る羽目になって、ちっとも良いのがなくて大いに困ったのである。

だからと言って9月というのは、まさに羹に懲りて膾を吹く感じだが、気に入ったものがあれば買っておくに越したことはない。

Calendar

で、とりあえず求めたのはこれ。
一枚ものハワイアン・カレンダー。

考えてみれば、20代のころはお金を払ってカレンダーを買おうなんて思いもしなかった。それは誰か(もしくは、どこかの会社)がくれるものだった。

機能的にはそれで間に合わないはずがなかった。

しかし、いつだったか、カレンダーは単なる「機能」ではないことに気づいたのだった。

気づいた瞬間から、それはインテリアになった。

趣味がある、調和がある、そして、機能がある。それから何よりも、選んで買い求める愉しみがあるのである。

|

« 「足なり直角靴下」続報 | Main | 所期の目的 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/52738368

Listed below are links to weblogs that reference 暦をば早や買い求めつ:

« 「足なり直角靴下」続報 | Main | 所期の目的 »