« 『Hotwax presents 歌謡曲 名曲名盤ガイド 作曲家編 1959-1980』高護編著(書評) | Main | A photo of the rainbow taken through the fixed window »

Sunday, September 04, 2011

9/4サイト更新情報

【9月4日特記】 サイトを更新しましたのでお知らせします(このブログのことではなく、併設している私のHPの更新案内です)。

今回はいつもの書評と言葉のエッセイに加えて、いつ以来なのか分かりませんが、久々に「ちゃうちゃう大全」を更新しました。

書評は知人の料理本、エッセイは昨今の「絡む」という言葉の用法について、そして「ちゃうちゃう大全」には久しぶりに5ネタ追加しました(新ネタには本文冒頭に“NEW”マークがついています)。

という訳で、今回の更新は以下の通り:

薀蓄よりも含蓄 Wise Word Web

|

« 『Hotwax presents 歌謡曲 名曲名盤ガイド 作曲家編 1959-1980』高護編著(書評) | Main | A photo of the rainbow taken through the fixed window »

Comments

以前、何度かコメントさせてもらった宮田です。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回のエッセイ「絡む」を拝見して、思うところがありましたのでコメントさせてもらいます。
私の感覚なのですが、今使われている用法は、元々芝居の用法だったと思います。(いつ頃からかは定かではありませんが、少なくとも30年前には、今の意味で使っていました)
役者同士の演技の掛け合いを「絡む」と表現していたように思います。そこから、お笑い芸人達がTVで「絡みづらい」とか言うようになったのが、一般に広まったのかなと考えております。
個人の記憶と根拠のない感想ですがコメントさせて頂きました。
今後とも興味深いお話を楽しみにしています。

Posted by: 宮田収 | Monday, September 05, 2011 at 07:26

> 宮田さん
いつもどうも。なるほど芝居ね。頭の隅に置いておいて、調べようがあったら調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

Posted by: yama_eigh | Monday, September 05, 2011 at 09:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/52645019

Listed below are links to weblogs that reference 9/4サイト更新情報:

« 『Hotwax presents 歌謡曲 名曲名盤ガイド 作曲家編 1959-1980』高護編著(書評) | Main | A photo of the rainbow taken through the fixed window »