« 座学ノススメ | Main | 8/6サイト更新情報 »

Thursday, August 04, 2011

僕と WOWOW の20年

【8月4日特記】  今日 WOWOW からメールが来た。タイトルに「20年ご加入ありがとう」とある。なんと、20年である! WOWOW が20年なのではない。僕が加入20年なのである。

だから僕に「ありがとう」というタイトルのメールが来たのである。「20年ご加入頂いている皆様へ」という書き出しのメールが来たのである。

じゃあ、WOWOW は何年なのか?と言われると、実はこっちも20年である。1991年4月本放送開始なので、厳密に言えば開局20年4ヶ月である。

僕は WOWOW (当時はJSB)がサービスを開始してすぐに加入を決意した。なんでもかんでもよく忘れてしまう僕ではあるが、その時の記憶は割合はっきり残っている。

まあ、何の因果か、民放テレビ局(当時は「地上波」という呼び方もなかった)などという所に勤めている限り、こういう新しいサービスには乗っておくべきだろうと思った。

多分これは将来有望なメディアになるはずだという読みもあった。有料ではあるが、月に1~2本映画を見たら元が取れるという計算もあった。そして、NHK ではなく、民間資本の衛星放送を応援したいという親近感もあった。

あれから20年である。びっくりである──20年も続けていることが、ではなく、20年の速さが。

このブログを開設して以来、ここで WOWOW の番組を取り上げる頻度はそこそこ高い。そして安定的に推移している。

一方、WOWOW はこの間に STB 方式からデコーダ内蔵TVになり、デジタル化し、秋にはハイビジョン3チャンネル放送がスタートする。

損はしていないと思う。加入して良かったと思う。振り返ってそう思うとなんだか誇らしくも思えてきた。

「20年ご加入ありがとう」と言われて、「放送20年おめでとう」と返したくなった。我ながら局と視聴者が良い関係で結ばれていると思う。

|

« 座学ノススメ | Main | 8/6サイト更新情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/52392196

Listed below are links to weblogs that reference 僕と WOWOW の20年:

« 座学ノススメ | Main | 8/6サイト更新情報 »