« ベランダ菜園便り | Main | 映画『蜂蜜』 »

Thursday, August 18, 2011

ジョニーもスミスも

【8月18日特記】 8/14 の記事でも少し触れたが、今まで音源が手に入らずにやきもきしていた『本牧メルヘン』(鹿内孝、1972年、作詞:阿久悠、作曲:井上忠夫)を漸く手に入れた。

TSUTAYA のリアル店舗、梅田堂山店からレンタルしてきたのである。この手が残っていることは解っていた。見たような気がしたからである。

今、この楽曲はダウンロードできる形でネットには上がっておらず、TSUTAYA DISCAS にも DMM にも在庫はない。しかし、TSUTAYA DISCAS というのも実はTSUTAYA の支店の一つに過ぎない(大きな支店だろうとは思うが)のである。

だから、TSUTAYA DISCAS には置いてなくても、他の支店なら置いている可能性があるのである。事実、僕は以前堂山店で見たような記憶があって、多分これが最後の手かなと思っていた。

で、行ってみて、端末で検索すると一発で見つかった。ポニーキャニオンから出ている『ぽ 1970』という2枚組コンピレーションの1枚目の2曲目にちゃーんと収められているのである。

このCD自体はひょっとすると既に廃盤になっているのかもしれないが、こうやってリアル店舗に現物が残ってさえいてくれれば、僕らはそれを聴き、そしてリッピングすることができるのである。

これで僕が戦後日本ポップス史における名曲中の名曲と思っている楽曲はほとんど全て手に入れた。こういうのを千数百曲 Network Walkman に入れて、日夜シャッフルモードで聴いているのである。

至福である。

|

« ベランダ菜園便り | Main | 映画『蜂蜜』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/52501472

Listed below are links to weblogs that reference ジョニーもスミスも:

« ベランダ菜園便り | Main | 映画『蜂蜜』 »