« 8/6サイト更新情報 | Main | 夏の本 »

Sunday, August 07, 2011

巨人の星

【8月7日特記】  今の若い子たちは、思い込むということはあってもそれは大体が「多分簡単にできるだろう」という思い込みであって、従って試練の道などは選ぼうとはしないし、ど根性なんて言葉も聞きたくないと思っている。

真っ赤に燃えるなんてことは滅多にないし、王者などというものに対する憧れもない。血の汗も流さない代わりに涙も流さない。行け行けと言われてどんと行くタイプでもない。

いや、それは今の若い子たちだけの話ではない。僕らも概ねそうだった。こんな親父にはついて行けんと思ったし、大リーグボール養成ギプスなんて勘弁してくれーと思った。飛雄馬が「重いコンダラ」を引いてグラウンドを走る絵を見て、げーっ、こんなしんどいことは嫌だと思った。

でも、なんかそういうことに対する共感とまでは言わないが、そういう世界をしらけて見ているのではなく、多少拒否感はありながらも真面目に受け止めている感じがあった。大リーグボールがぐにゃっと曲がるのを見て、こんなことはあるはずがないと思いながら、その成果を心から祝福していた。

あれはもう40年くらい前か。一世を風靡したと言っても、それが今そのまま通用するはずがない。でも、なんか急に思い出したのである。

今必要とされている人材は、星飛雄馬なのだろうか? 星一徹なのだろうか? 星明子なのだろうか?

いや、これらの人々が単独で復活してきても、今の世の中は動かないだろう。随分と時代は変わったのである。

|

« 8/6サイト更新情報 | Main | 夏の本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/52416075

Listed below are links to weblogs that reference 巨人の星:

« 8/6サイト更新情報 | Main | 夏の本 »