1本の梅の木でしか囀らなくなった SAEZURI
【7月22日特記】 twitter のクライアントのことなので当然 twitter で呟いてみたのだが、全く誰からもリプも RT もないので、もしご存じの方があったら教えていただきたい。
長年親しんだ twitter クライアントの SAEZURI をとうとうアンインストールすることにした。いや、全てではない。会社のデスクの PC と出張用の PC と我が家の PC の3つにインストールしていたのだが、そのうち会社のデスクの PC に入っているものだけ残して、あとは消さざるを得なくなったのである。
というのも、先日のアップデート以来、ひとつのアカウントを複数台の PC で運用することがどうもできなくなったみたいだから。
このアプリはアップデート直後から改めて OAuth 認証を求められるようになった。そして、ウェブ上で認証するとパスワードが表示され、そこからアプリに戻って入力欄にパスワードを打ち込むと完了となる。
これを1台のPCで使っている限りは、決してそれ以上面倒臭いことにはならないのだが、会社で使って帰宅して、今度は家の PC で使おうとすると、再度 OAuth 認証を求められる破目になり、面倒くさいなあと思いながら同じ作業をやり直すと、今度は前回とは別のパスワードが与えられる。
ま、それさえやれば使えるようにはなるのであるが、しかし、翌朝会社に行って SAEZURI を開くと全く繋がらない状態で、そこからアカウントの設定欄に行ってやりなおすと、また一から OAuth のやり直しである。面倒くさいの何の…。
いや、面倒くさいだけなら辛抱できないでもないのだが、いつからか固まって動かなくなるようになって、にっちもさっちも行かないのである。
そこまで来て僕は、どうやら今回のアップデートでこういう使い方はできなくなったのだと判断して、会社の1台だけに長年連れ添った SAEZURI を残し、家では久しぶりに HootSuite なんぞを使っているわけだ。
しかし、本当に僕の理解で合っているんだろうか? これは他の人には起きていない現象なのだろうか? あるいは何かトラブルを回避する方法があるんだろうか? もしご存じの方があったら教えていただければありがたい。
HootSuite 自体は久しぶりに使ってみると却々愛着も湧くのだが、やっぱり SAEZURI が一番使い勝手が良かったように思う。
Comments