« 6/20サイト更新情報 | Main | 今日の BGM#59 »

Tuesday, June 21, 2011

(お願いしても仕方ないですが)TBの原則

【6月21日特記】 いただいたトラックバックを1つ削除させてもらいました。

それはTBS月曜ゴールデン『遺品整理人谷崎藍子II』の記事についた TB で、TB先はいろんなドラマや番組でタレントさんや出演者が身につけていた洋服やアクセサリを売るサイトでした。しかし、そのサイトにはこのドラマや、あるいは主演の高畑淳子さんに関するものはありませんでした。

何度か書いているのですが、私がいただいた TB を承認するかどうかは、当のその記事との連関が深いかどうかです。連関が深いものは承認するし、連関の浅い、あるいは全くないものは削除する──それだけのことであって、「人のサイトから TB して商売しようなんてさもしい根性は許さん!」などと言う気はさらさらないのです。

ここらで久しぶりにもう一回そのことを書いておこうかと思いまして…。

別に私のサイトから読者を引っ張って行って商売してもらっても全然構わないのです。どう見ても詐欺サイトにしか見えないというような極端な場合を除いて、私は基本的にそれを排除する気はありません。

しかし、そのためには、そのサイトで、ドラマ『遺品整理人谷崎藍子II』の中で誰かが着用していた何かを売っている記事のひとつくらいはないことには、私には自分がその TB を承認する理由が見つかりません。

だって、それがないのであれば、それは関係ないサイトですもん。TB というのは読者に対してこの記事に何等かの関係のある(大抵はここで扱ったテーマや本文に言及した)記事ですよというお知らせをして誘導するものです。

そういう働きをきちんと果たしているものであれば、私はその中味をどうこう言うつもりはありません。明らかなスパムでない限り、たとえ私とは正反対の感じ方・考え方をした人のサイトであっても、何かの販売サイトであっても、アダルト・サイトであっても宗教サイトであっても、私はそれを排除したりはしません。

ま、だから、TB してくださる皆さんへのお願いとしてもう一度確認しておきたいのですが、私の書いていること(それも枝葉末節ではないもの)に関係した記事に誘導してください。その場合は私は削除したりしません。

逆に全然関係のないもの、文中にあるあまり大事でない単語に引っ掛けただけのような記事への TB は全て削除します。

って、お願いしても無駄か。多分何等かの自動処理でやってるんですもんね。でも、まあ、そういうことです。

|

« 6/20サイト更新情報 | Main | 今日の BGM#59 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/51990896

Listed below are links to weblogs that reference (お願いしても仕方ないですが)TBの原則:

« 6/20サイト更新情報 | Main | 今日の BGM#59 »