« 痛快 | Main | 映画『東京公園』 »

Friday, June 17, 2011

【6月17日特記】 年に1回の歯科定期健診で歯科医が言った。

歯の根元のほうが少し茶色くなってますね。煙草お吸いになりますか?

いえ、やめました。

いつごろですか?

4~5年前です。

ああ、じゃあ煙草じゃないなあ。

と、そこでベテランの歯科衛生士が「×××××ですよ」と言ったのだが、ちゃんと聞き取れず。

それを受けて歯科医が訊いた。

イソジンでうがいしますか?

はい、してます。

ああ、じゃあ、それだ。

って、え゛~、イソジンでうがいすると歯に茶色い色素が沈着するんですか! そんなこと全く知らんかった。誰も教えてくれんかった。

そんなことイソジンの容器にも何の注意書きもないぞ、と思ったけど念のために確かめてみたら、色素沈着云々はどこにも書いてない代わりに、悪心とか手足が冷たくなるとか息苦しくなるとか、読めば読むほど恐ろしくなる副作用がいっぱい。

でもなあ、イソジン使い出してから明らかに風邪引きにくくなって、僕は大変満足してるんだよね。まいっか。

|

« 痛快 | Main | 映画『東京公園』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/51963447

Listed below are links to weblogs that reference :

« 痛快 | Main | 映画『東京公園』 »