« BS の EPG に地デジ!? | Main | ペイズリーの日 »

Monday, May 30, 2011

Oh, yes, wait a minute, Mr WeightMan! (reprise)

【5月30日特記】 以前書いた通り、僕は WeightMan という iPhone アプリを使って毎日体重を記録しているのですが、今日測ってみたらなんと一昨日、昨日、本日と3日連続同じ体重なのです。こんなことは初めてです。すごいことです。

いや、3日連続同じ値なのがすごいのではなく、去年の11月からずっと記録しているのに、3日連続同体重が初めてというのがすごいと思うのです。

もちろん体重計は前から家にありましたが、測るのはごくたまに気が向いた時だけで、週に1回乗ることもなかったので、僕はてっきり体重というものはもっと安定しているものだと思っていました。

よっぽど消耗したとか、あるいは逆によっぽど食べ過ぎたとかいうことがない限り、イメージで言うとぜいぜい上下 300g くらいの幅で日々変動しているものだと思っていたのです。

ところがこのアプリをダウンロードして、実際に毎日体重を記録し始めると、900g とか 1kg とかの幅で変動することがあります。いや、一気にそんなに大きく変動するのはもっぱら増えるほうかな。

でも、いくらなんでも昨日より 1kg も多く食べたなんてことは全く考えられないし、便秘は全然しないし、ろくに運動もしていないので運動量の差でそんなに増えたり減ったりするとも考えられません。

なのにこんなに変動するということがまずもってミステリなのですが、逆にこんなに変動するとなると、3日連続で同じ値を示す確率が低くなるのは至極当然です。

で、その結果が、半年以上記録をつけて初めての3日連続同体重。

これが健康面から見て良いことなのか悪いことなのかは知りません。多分単なるたまたまであって、良いことでも悪いことでもないのではないでしょうか?

前の記事では体重は容易に落ちないものであると書きましたが、今回は体重は却々腑に落ちないものであるという気がします。

ところで昨年11月以降の全記録を並べると、僕の体重は約 2.5kg の幅で増えたり減ったりの繰り返しです。みなさんそんなもんなんでしょうか?

|

« BS の EPG に地デジ!? | Main | ペイズリーの日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/51813003

Listed below are links to weblogs that reference Oh, yes, wait a minute, Mr WeightMan! (reprise):

« BS の EPG に地デジ!? | Main | ペイズリーの日 »