« 甦る感謝 | Main | ドラマW『遠い日のゆくえ』 »

Saturday, April 23, 2011

週休3日

【4月23日特記】 昨日の金曜日は会社を休んだ。週休3日である。週休3日にしてみると、ああ、週休3日くらいがちょうど良いなあ、と思う。

いまだに週休1日の人も少なくないし、1日も休めずに働き尽くめの人さえいるというのに何を贅沢な、と言われるかもしれない。しかし、申し訳ないけど、1日余分に休むといつも、ああ、これくらいがちょうど良いなあと思ってしまうのである。

いや、週休何日が適当かという話ではなく、ひょっとしたら誰もが今より1日休みが増えた状態がちょうど良いのかもしれない、と言ったら分かってもらえるだろうか?──この労働に倦んだ感じ。

いや、単に労働に倦んでいるのではない。休みが増えると休みが急に充実してくるのである。当たり前なのかもしれないが…。

ともかく普段はやらなくてはならないこと、やりたいことをたくさん積み残したまま休みが終わる感じがするのに対して、1日多く休むと8割とか9割とかのかなり高い割合でやならければならないこと、やりたいことを消化して行っている実感がある。

一方、会社の仕事のほうは、1日くらい多く休んだところで、やらなければならないこと、やりたいことに支障をきたすというようなことはない。

ははあ、今の自分の立ち位置はそういう辺りにあるのか、と思う。

やらなければならないこと、やりたいことは会社の中ではなく、会社から離れたところに溢れている。

今さら書かなくてもずっと気がついていたことではあるが。

ところで体中に広がっていた原因不明の湿疹が一気に治まってきた。

|

« 甦る感謝 | Main | ドラマW『遠い日のゆくえ』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/51474715

Listed below are links to weblogs that reference 週休3日:

« 甦る感謝 | Main | ドラマW『遠い日のゆくえ』 »