« Google Chrome 導入 | Main | 2つの Apple と忘れられない一日、忘れられない夢 »

Tuesday, November 16, 2010

そろそろ着手

【11月16日更新】 今年もそろそろ素材集めに入っている。例年のファイル保存日時を見ると、大体11月末には完成しているようである──恒例のクリスマス・カードである。

このブログでも何度か書いているが、年賀状をやめてクリスマス・カードに切り替えて6年目。ふと思いついて「年賀状の代わりにクリスマス・カードにしようか」と提案したとき、少しくらいは抵抗されるかと思ったのに、妻は「いいね!」と軽く乗ってきた。

変人夫婦で良かったと思った。

デザインする過程は楽しい。その点は年賀状でも同じだが、クリスマス・カードの場合は年末には絶対に出し終わっている(もし出せていなければ間違いなく断念している)ので、年末はゆったりになる。

それを機会に僕は、年賀状相互の出した/出さないのしがらみをぶった切ってしまったので、カードを送ってない人から年賀状が来たって知ったこっちゃない。出したければ約1年後にクリスマス・カードを贈るだけのことだ。

そして、クリスマス・カードのほうが年賀状よりも堅苦しくなく、可能な表現の幅も広い。

思えば小学校のときは年賀状を書くのが大好きだったのに、会社に入って次第に億劫なものに変わってきていたのである。

クリスマス・カードに変えた今は自由だ。再び描くのが愉しくなってきた。

毎年数種類図案を作って、そのうちの2つを採用し、誰にはどちらの図案ということもなく、それをランダムに送っている。

もうすぐ楽しいクリスマスである。

|

« Google Chrome 導入 | Main | 2つの Apple と忘れられない一日、忘れられない夢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/50041442

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ着手:

« Google Chrome 導入 | Main | 2つの Apple と忘れられない一日、忘れられない夢 »