« 「書評の鉄人列伝」に再登場 | Main | Evernote »

Sunday, November 28, 2010

一緒に乗るか、後から追うか

【11月28日更新】 『スターウォーズ』の最初の3部作は WOWOW の「一挙放送」で3本連続で見てへとへとになった。『ロード・オブ・ザ・リング』の3部作はさすがに1日では見なかったが、WOWOW からの録画と借りてきた DVD で短い間に立て続けに見た。

さて、今どうしようかと思っているのが『ハリー・ポッター』シリーズである。今日に至るまで1本も観ていない。面白いらしいという評判を聞いて今さらながら観てみようかという気になり、何本かは WOWOW から録画したのだが、まだ何作も抜けがある。TSUTAYA DISCAS か DMM から取り寄せて順番に観るかどうか──。

どうも我が人生を振り返ってみると、こういう大ヒット・シリーズに乗り遅れる、と言うか、乗り損ねるケースが多い。

と言っても、『スターウォーズ』の新しく作られたほうの3部作はちゃんと映画館で観たし、古くは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作や『インディ・ジョーンズ』の4部作も全部映画館で観ている。日本で言えば『20世紀少年』3部作も全てロードショーで観た。基本的にこういう類のシリーズ物は大好きなのである。

ただ、寅さんなんかと違って、こういうシリーズ物は1本目を見落として2本目からという見方が成立しないのである(ちなみに、『フーテンの寅さん』シリーズに関しては、僕は1本だけ、しかも、かなり終わりごろのやつしか観ていない)。

で、つまり、1本目を見逃してしまってる訳だ。あんまり面白くなさそうだと思って。そういう傾向が僕にはある。逆に、一旦見始めると途中で脱落することはあまりない(とは言え、『ロッキー』と『ターミネーター』はどこか途中で降りてしまったが)。

さて、『ハリー・ポッター』シリーズに手を染めるかどうか。途中で脱落しないとしたら、これ何本あるんだったっけ? 何時間かかるのかな?

そういう怖さもちょっとあって思案中である。

|

« 「書評の鉄人列伝」に再登場 | Main | Evernote »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/50152699

Listed below are links to weblogs that reference 一緒に乗るか、後から追うか:

« 「書評の鉄人列伝」に再登場 | Main | Evernote »