« 映画『さらば愛しの大統領』 | Main | 『カールじいさんの空飛ぶ家』 »

Saturday, November 06, 2010

11/6サイト更新情報

【11月6日特記】 サイトを更新しましたのでお知らせします(このブログのことではなく、併設している私のHPの更新案内です)。

今回は書評が2本と、レギュラーで更新している言葉のエッセイの新作がひとつです。

書評はの1つ目は綿矢りさの新作についてのものですが、久しぶりに「今週のオススメ書評」に選んでいただきました。毎年大体4本ずつ選ばれてたんですが、今年はこれがまだ3本目。多分今年はこれで終わりだと思います。

書評のもう1つは twitter で知り合った志村一隆さんからいただいた本です。

それから、エッセイのほうは、もう何度も取り上げている外来語の表記とアクセントに関するものです。

という訳で、今回の更新は下記の通り。

薀蓄よりも含蓄 Wise Word Web

|

« 映画『さらば愛しの大統領』 | Main | 『カールじいさんの空飛ぶ家』 »

Comments

iPhoneについてのエッセイを読んで。

もう関係の方々の間では当たり前なのかもしれませんが、
私が最近かなりぞっとしたのが、「スマホ」。
スマホ家電、の見出しを見てなんのことだか皆目見当がつかず
検索までしちゃいました。

スマートフォンの「フォ」を「ホ」にするんですか。
そりゃあテレホン、っだったし、アイホン社もそうなんだろうけど・・・
ハイテクなのにアナクロみたい、どうなんです?
関西「マクド」アクセントで口にすれば、まだガマンできるだろうか。

そのうち私も慣らされるのかもしれないけれど、
今日この日にはむずむずと気持ち悪かったことを覚えておきたいです。

Posted by: tapioka | Monday, November 08, 2010 at 14:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/49946647

Listed below are links to weblogs that reference 11/6サイト更新情報:

« 映画『さらば愛しの大統領』 | Main | 『カールじいさんの空飛ぶ家』 »