« 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』業務試写会 | Main | 映画『十三人の刺客』 »

Saturday, October 02, 2010

今日の BGM#48

【10月2日特記】 さて、今日もいつもの通り2回分まとめて掲載。

  1. トラベシア(MOONRIDERS)
  2. ゴロワーズを吸ったことがあるかい(和幸)
  3. 青春時代(自切俳人)
  4. and I love you (Mr. Children)
  5. 恋バス(矢井田瞳&恋バスBAND with 小田和正)
  6. ルームライト(吉田拓郎)
  7. おんなの朝(美川憲一)
  8. 今は幸せかい(佐川満男)

1)がライダーズ・ファンの間でどういう評価をされているのか知らないのだが、僕はこの曲がものすごく好きなのである。アルバム『NOUVELLES VAGUES』のラストの曲。カバーなのだが原曲がいつ頃の誰のものかも知らない。詞はかしぶち哲郎。

2)は加藤和彦と坂崎幸之助のデュオ「和幸」が取り上げた、かまやつひろしの幻の名曲。加藤については本当に惜しい人を亡くしたと、このデュオが残した2枚のアルバムを聴くたびに思う。そして、この曲を掘り出してきて取り上げるセンス、そしてこのアレンジの凄さ。原曲に近いのだが原曲より凄味がある。一聴の価値あり。

3)はアリスとちゃうよ。森田公一とトップギャランでもないよ。北山修が自切俳人名義で出した『ゴールデンアルバム』に収められた全く別の曲。このアルバムは本当に腹筋が切れそうになるまで笑える。ただし、この曲はギャグはほとんどなく、痛々しい青春をほのぼのと歌っている。

4)は日清カップヌードルの CM タイアップ曲。彼らのキャリアの中ではそれほど大きな曲ではないが、印象に残るメロディ作りはさすが桜井和寿。

5)は TBS『クリスマスの約束』での矢井田と小田の共演の際に披露されたもの。詞・曲・編曲すべて2人の共作。全編を通じての小田のコーラスワークに何とも言えない味がある。

6)は由紀さおりによるオリジナルではなく、作者である吉田拓郎のセルフカバー。拓郎自らがジャケットの絵を描いたカバーアルバム『ぷらいべえと』所収。バンジョーが入って、由紀さおりバージョンより少し跳ねたバッキングになっている。

7)は良い曲ですよね。詞も良い。美川憲一の他の曲には興味ないけど、この曲は掛け値なしの名曲だと思う。あの時代の歌謡曲らしい歌謡曲。西沢爽作詞、米山正夫作曲。

8)もまた歌謡曲の名曲。中村泰士の傑作中の傑作。中村の作品ではジュディ・オングの『リクエスト』と並んで大好きな曲。冒頭1拍休んで「遅かったのかい」と入っていたのが、終盤には半拍休んで「今は幸せかい」というアウフタクトのパタンになる。──リズム・ブレイクと併せて、この余韻が何とも言えない。

|

« 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』業務試写会 | Main | 映画『十三人の刺客』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/49630330

Listed below are links to weblogs that reference 今日の BGM#48:

« 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』業務試写会 | Main | 映画『十三人の刺客』 »