« TBS 終戦ドラマ SP 『歸國』 | Main | twitter、世代的な差異 »

Monday, August 16, 2010

充電用ケーブルの謎

【8月16日特記】 「iPhone は iOS4 になってから充電器を選ぶようになった」という記事を読んで、なるほどそういうことだったのか、と合点が行った。

以下は前に書いたことだが、僕は Sleep Cycle というアプリを使っている。これは寝るときに充電ケーブルを繋いだまま枕元に置く必要がある。

充電用のケーブルは当然 iPhone を購入した際に本体に付属していたが、これは普段から 家の PC に USB 接続したり、あるいは時間がない場合はコンセントから充電したり、あるいは、会社の PC に USB 接続したりするために鞄に入れて持ち歩いているのである。

ベッドサイドのコンセントに繋ぐには一旦ベッドを少しずらす必要があるので、こっちにつないだりあっちにつないだりするには非常に面倒である。それで、ベッドサイドのコンセントに挿しっぱなしにするために、僕は新しい充電用ケーブルを購入したのである。

ところが、ここの記事に書いたように(いや、書いてなかったかなあ?)、これが全然充電してくれない。それでヨドバシに持っていったら店員さんも「ほんとですね」ということで、あっさりと交換してくれた。

この新品は店頭でもちゃんと充電を開始したし、家でも暫くは機嫌よく充電してくれていた。ところが、ある日から、まさに「運が良ければ充電できる」という状態になってしまったのである。

ちなみにこの充電用ケーブルは Apple 純正ではない。それは金をけちったのではなく、同じケーブルを2つ持つのがなんとなくダサい気がして嫌だったからだ。

しかし、この際背に腹は代えられない。結局 Amazon で、本体を買ったときについていたのと全く同じ純正品をもうひとつ手に入れたのである。

で、これをベッドサイドに据えた。何の問題もない。やっぱり、何でも純正品を買わなければダメだ、と大いに反省した。

が、全然気がつかなかったのは、そんな性能の悪い充電用ケーブルが、なんでヨドバシで堂々と売られていたか、という点である。──恐らくは、以前は何の問題もなかったからなのだろう。そして、僕がこのケーブルを買いに行ったのは、はっきりとした記憶はないが、恐らく OS を所謂「4さま」にアップデートした後だったのだ。

iOS4 になってからiPhone は充電器を選ぶようになったのである。ある意味、最初に買った非純正品に罪はなかったのである。OS のグレードアップで、突然何かが支障をきたすようになったのである。

とは言え、何でも純正品を買っておけば安心である、という事実は変わらない。僕は PC のプリンタのインクや紙も純正品しか買わない。なのに、あの時はまさに魔が差して独立系メーカーのものを買ってしまったのである。

このメーカーに取っては不運な事態であるとも言える。彼らにも言い分はあるだろう。しかし、今後僕の純正品志向はますます募るだろうと思う。

|

« TBS 終戦ドラマ SP 『歸國』 | Main | twitter、世代的な差異 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/49166265

Listed below are links to weblogs that reference 充電用ケーブルの謎:

« TBS 終戦ドラマ SP 『歸國』 | Main | twitter、世代的な差異 »