« 7/4 サイト更新情報 | Main | バルニエ »

Monday, July 05, 2010

夫婦の違い、感じ方の違い

【7月5日特記】 例えば妻が僕に何かやってほしいことがあるとする。その時に僕が別に何かをやろうとしていたりやりたいことがあったりすると、彼女は必ず「そっちやってからで良いよ」と言うのだが、僕はそれが嫌なのである。

やらなけれなならないこととやりたいこと、何かに迫られたり頼まれたりしてやることと自分の自由意志でやることの2つがある場合、僕はまず前者を片づけてからゆっくり、ゆったりとした気持ちで後者に取りかかりたいのである。

妻は多分逆だ。自分のやりたいことを後回しにせずに、それが終わってからもろもろを片づけにかかる。

僕はともかく自分を縛るものから解放されるために、ひたすら解放された時の快感を求めて生きていると言っても過言ではない。

もう、今日中にやっておかなければならないことは何もない。自分の好きなことやってて良いのだ。もちろん、自分の好きなことをやらなくてさえ良いのだ。

──そういう心地良さを求めて生きている。そういう心地良さの中で自分のやりたいことをスタートさせたい。

だから僕ら夫婦は時々、ぶつかりはしないがすれ違うことがある。妻がわがままにならずに僕を思いやったりすると、僕の思いとすれ違うのである。

当然のことだが、僕のほうがいろんな仕事が片づく。彼女のほうが往々にして心は満たされている。

|

« 7/4 サイト更新情報 | Main | バルニエ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/48794094

Listed below are links to weblogs that reference 夫婦の違い、感じ方の違い:

« 7/4 サイト更新情報 | Main | バルニエ »