« 『SR サイタマノラッパー』 | Main | 7/20サイト更新情報 »

Monday, July 19, 2010

今日の BGM#45

【7月19日特記】 さて、今日もいつもの通り2回分まとめて掲載。

  1. おやじの唄(吉田拓郎)
  2. COOL(マザーグース)
  3. さすらいの天使(いしだあゆみ)
  4. ショッピング(井上陽水奥田民生)
  5. 青空のナミダ(高橋瞳)
  6. ゲゲゲの鬼太郎(熊倉一雄)
  7. 気まぐれロマンティック(いきものがかり)
  8. Missing(久保田利伸)

1)は何のB面でしたっけ? 『結婚しようよ』かな? 当時は何とも思わなかったけど、この年になって聴くと泣けてきますよ。聴いているうちに、自分は自分をおやじに投影しているのか息子に投影しているのか判らんようになってくるけど。

2)は女の子3人組の幻の名グループ。僕は大好きで、ユーミンがジャケット描いたアルバム2つとも持ってます。この曲はシングルカットされました。

3)は前にも登場したけど、いしだあゆみのベスト・シングルだと思います。

4)は遊び心満載の2人のコラボ・アルバムから。一応『買い物ブギ』を踏まえてるんでしょうね。

5)は転調が良い。こういう転調大好き。

6)は日本のアニメ主題歌の歴史どころか、日本歌謡史に残る名曲だと思う。作曲はいずみたく大先生。

7)いきものがかりって、そんなに良くはないけどそんなに悪くない作品が多い。口ずさみたくなるシンプルな曲が良いね。あと、声質。

8)は昔よく聴いたなあ。

|

« 『SR サイタマノラッパー』 | Main | 7/20サイト更新情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/48914788

Listed below are links to weblogs that reference 今日の BGM#45:

« 『SR サイタマノラッパー』 | Main | 7/20サイト更新情報 »