« テレビの表現 | Main | 『iPad ミュージック・アプリで遊ぼ!』 »

Saturday, June 26, 2010

スパム標的の謎

【6月26日特記】 ここのところ何ヶ月か、不思議で仕方がないのだけれど、このブログのあるひとつの記事に次から次へとスパム・コメントがつくのである。

このブログはコメントもトラックバックも、管理人たる僕がチェックして初めて公開する形なので、読んでいただいている皆さんには分からないだろうが、最近は週1本を上回るペースでスパム・コメントが送られてきている。

その記事は『携帯を買い替えた(2)』

1年半前に書いた記事に今ごろコメントがつくこと自体が珍しいし、全文日本語の記事に外国語(主に英語)のコメントがつくのも不自然である。

多分、検索したときに、この記事の何かが引っ掛かるのだろう。何かの単語が彼らのアンテナを刺激するのだろう。

とは思うのだが、記事を読み返しても思い当たるフシがない。まず思うのは、漢字や仮名ではなくアルファベット表記になっている部分なのだが、ここにあるのは日本最大の携帯キャリアの愛称(またスパムコメントが来ると鬱陶しいのでここでは固有名詞を表記しないけど)だけである。

これに反応した?

確かに最新のスパムには「オンラインの仕事で金を稼ぎませんか」と書いてある。

でも、この愛称を書いている記事は山ほどあるでしょう? ひょっとして、そういう記事全部にスパムを送ってる? 僕のような1年半前の記事も含めて?

ふむ、ご苦労なこった。でも、ここにいくら送ってもらっても僕は表示させずに消しちゃうんですよ──ということをどうやって彼らに伝えたものか・・・。

で、ふと思いついて、件の記事のコメントを「受け付けない」に変更した。なるほど、記事ごとにこの設定があるのは、こういうことを想定してのことなのか。

|

« テレビの表現 | Main | 『iPad ミュージック・アプリで遊ぼ!』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/48723240

Listed below are links to weblogs that reference スパム標的の謎:

« テレビの表現 | Main | 『iPad ミュージック・アプリで遊ぼ!』 »