« 『iPad ミュージック・アプリで遊ぼ!』 | Main | ハガキ通信 »

Monday, June 28, 2010

名刺交換しない世界

【6月28日特記】 最近思うのは twitter で知り合った人って初対面でもあまり名刺交換しないのである。昨日もしなかった。

つまるところ twitter の世界では会社の肩書きなんてどうでも良いわけで、にも拘わらず、名刺交換する頃にはお互いのことをかなり知っていて打ち解けているわけで、あまり名刺交換する雰囲気でもないということなんだろう。

まあ、僕の場合は twitter のアカウントには会社名を出しているので、そういうところから考えると、名刺を出すという行為と繋がっていても不思議ではないのである。

事実、最初の頃は名刺を出していたし、相手もほしがったし、僕も相手の名刺をもらいたかった。

ところが、最近はお互い名刺を出さなくなった。

ま、かつては名刺をもらって初めて連絡先が判明して連絡が取れるようになるようなものであったのだが、twitter をやっている限り今までもこれからもずっと連絡は取れるのであり、また、相手の本名や役職を知っていることがそれほど重要なこととも思えない関係なのである。

別に名刺を交換する習慣から脱却しようというほどの気はないのである。ほしければ差し上げるし、まあ、相手の名刺ももらっておいても良い。なんか、そういうタイミングがあれば別に何の衒いもなく名刺交換するとは思う。

ただ、その必要性をあまり感じないし、そのタイミングもあまりやって来なくなってきた気がする。

こういうのって、なーんかすごく良いと思うのである。そして、こういう新しい人間関係を構築しつつあるのが twitter だと思う。

|

« 『iPad ミュージック・アプリで遊ぼ!』 | Main | ハガキ通信 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/48738623

Listed below are links to weblogs that reference 名刺交換しない世界:

« 『iPad ミュージック・アプリで遊ぼ!』 | Main | ハガキ通信 »