« 映画『パーマネント野ばら』 | Main | 「10年日記」の効用 »

Sunday, May 23, 2010

今日の BGM#42

【5月23日特記】 さてと、今日も2回分併せて掲載。

  1. 機関車(小坂忠)
  2. きっと永遠に(Crystal Kay)
  3. 笑えさとりし人ヨ(吉田拓郎)
  4. 渋谷狩猟日記(MOONRIDERS)
  5. 二十世紀鋼鉄の男(MOONRIDERS)
  6. 宇宙ハワイ feat.ハナレグミ(アルファ)
  7. 港の見える丘(ちあきなおみ)
  8. あの娘に逢えたら(吉田拓郎)

手持ちのCDから MOONRIDERS と吉田拓郎の曲をごっそり(もちろん全曲ではないが)携帯音楽プレイヤに移したので、MOONRIDERS と吉田拓郎の曲の登場頻度がやたらと高くなった。

この後、いろんな人の曲を足して行くので薄まって行くとは思うが・・・。

4)はアルバム『ムーンライダーズの夜』から、いかにも白井良明らしいぶっ飛んだ曲。5)は『青空百景』から。こちらはこちらでいかにも橿渕哲郎らしい名曲。どちらもライダーズ・マニアにはたまらん作品。

3)は拓郎が R&B やってたころの結構濃い作品。ブラス・セクションが心地良い。

7)はちあきなおみが1985年に出したカバーアルバム『港の見える丘』(後に『星影の小径』に改題)から。このアルバムも良曲揃い。

1)は今さら何をか言わんや、日本ロック史に残る歴史的名曲である。最近リミックス盤が出たね。

ま、今回はこんな感じ。

|

« 映画『パーマネント野ばら』 | Main | 「10年日記」の効用 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/48440948

Listed below are links to weblogs that reference 今日の BGM#42:

« 映画『パーマネント野ばら』 | Main | 「10年日記」の効用 »