« 今日の BGM#38 | Main | 待っているエレベータ »

Tuesday, March 02, 2010

コートをめぐるこだわり

【3月2日更新】 3月に入ってコートを着ずに出社している。まだ朝夕少し寒い日もあるけれど、幸いにして今年は暖かいほうなので大して苦にはなっていない。

以前ここにも書いたが、僕はかつてはどんなに寒くても11月中はコートを着ない主義だった。それは11月の最後の1週間がどんだけ辛いかによってその冬の寒さを占うという面もあったが、それよりも「コート=冬=12月・1月・2月」という思い込みと言うか、自分で書くのも何だが妙に杓子定規なこだわりがあったのである。

それが、年を取るとともに寒さに対する耐性が落ちてくる一方で、いろんなことに対するこだわりも融けてきて、今では11月中であっても寒くなったらコートを着ている。いつの間にやら着ていることに対する抵抗感も消えてなくなった。

ところで、かつては上記と全く同じ理由で3月になるとコートは着ないでおこうという意識もあった。今年は暖かいから良いのだけれど、こちらのほうの主義はまだ曲げるには少し抵抗感が強い。

何故なんだろう、と思う。

何故なのか定かには分からないが、しかし、「まだ12月にもなっていないのにコートを着ている自分」は恥ずかしくないが、「もう3月だというのにいまだにコートを着ている自分」のほうは少し恥ずかしい気がする。

そうなってくると、変な話だが地球温暖化には少し感謝をしなければならないのかもしれない。夏の暑さに対する耐性はまだまだ衰えていない。

ま、いずれにしても変なこだわりであることは間違いない。変なこだわりがあること自体は別に悪いことではないとは思うが。

|

« 今日の BGM#38 | Main | 待っているエレベータ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/47708068

Listed below are links to weblogs that reference コートをめぐるこだわり:

« 今日の BGM#38 | Main | 待っているエレベータ »