« 映画館の階段 | Main | 随想:駅前混雑考 »

Tuesday, February 02, 2010

手洗いって何?

【2月2日更新】 手を洗うという行為は一体何をしているのかな、と思う。

うがいという行為が何をしているかは割と直感的に解る。ガラガラガラ、ペッ、とすることによって恐らく黴菌とか細菌とか病原菌などといった輩を喉の奥から追い出そうとしているのだろう。そこにうがい薬を併用しようとするのは多分追い出すだけじゃなくて菌を殺してしまおうという魂胆なのだ。

ただ、何年か前に、「うがい薬を使った場合と単なる水うがいの場合で風邪を引かない率に優位な差がない」との研究結果が発表されたことを見ると、まあ素人考えだが、菌を殺すよりも追い出すことを優先で考えれば良いのかなあと思う。

そうなると、うがいの本義はやっぱりガラガラ、ペッ、で菌を追い出すことにあるはずだ。

では、手洗いの本義は何だ? と言うか、手を洗うことによって我々は何をしようとしているのか?

菌を殺そうとしているのか? でも、石鹸で菌は死なないだろう。となると、こすって洗い流そうとしているということか? そして、石鹸を使うのは手から剥がれやすくするためなのか?

洗い流すって、何を? 剥がれやすくするって、何を?

菌を剥がして菌を洗い流すのか、それとも汚れの中に菌がいるから、その汚れごと剥がして流すのか? あるいは、単に現時点で既に汚れの中に菌が潜んでいるかいないかが問題なのではなく、汚れているとそこに菌がはびこりやすいから未然に洗い流して清潔にしておくためなのか?

なんでこんなことを考えるようになったかと言えば、昨年来の新型インフルエンザの騒動以来、あちこちにアルコール消毒液が配置されるようになったからである。

消毒っつうくらいだから、あれは菌を殺すのだろう。決して剥がしたり流したりするためのものではないと思う。

となると、それに対して、消毒液ではなく石鹸で手を洗うという行為の意味は奈辺にあるんだろうか、と考え始めたわけである。

我々は子どもの頃から、親に言われるままに、なんだかよく解らないまま続けている行為がある。手洗いなんて、その最たるものではないかと思う。そして、なんで顔でも首でもなく手なのか、その辺のところもはっきりと認識できていないのではないだろうか?

なんとなく自分なりに理屈をつけて解った気になっているのも確かだが、でも、ときどきそれは間違っていて、例えば上述した「うがい薬を使っても水うがいの場合と効果は同じ」とか、「ノロウィルスはアルコールでは死なない」などという事実を突きつけられてギョッとすることがある。

で、石鹸での手洗いは本当に効果があるのかな? 果たして石鹸での手洗いという行為は何をしているのかな?──という疑問に戻ってくるのである。

それに比べれば、「アルコール消毒で(ノロウィルス以外の)菌が死ぬ」と言うほうがなんとなく説得力がある。だから僕はアルコール消毒液で一生懸命手をこする。

昔、歯医者さんからこんな話を聞いたことがある:

歯の汚れは物理的に"こする"という行為によってしか取り除くことはできない。どんなに素晴らしい歯ブラシや歯みがきをつかっていても、磨き残しがあれば、そこに虫歯ができる。

これは僕にとってとても説得力のある話だった。それ以来、歯医者さんで"正しい歯ブラシの使い方"を教わって、長い時間をかけて非常に丁寧に磨いている。その歯医者さん曰く、「1日に1回だけ一生懸命磨けば、あとはそれほど時間をかけなくても良い」とのことなので、その通りに実践している。

おかげで、年に1回の歯科検診では大抵「よく磨けています」と褒められる。

この一連の歯みがき体験があったので、僕は手のアルコール消毒も周りの人間が訝るほど丁寧にやっている。単に手の裏表だけではなく、指の先端、指の股、指紋や掌紋の筋に沿ってゴシゴシとこすっている。

で、漸く話は元の手洗いに戻るのだが、石鹸での手洗いにはこういう解りやすい説明がないのである。

そういうわけで、一体これは何をしているのかな、果たして効果は上がっているのかな、などと考えてしまう今日この頃なのである。

|

« 映画館の階段 | Main | 随想:駅前混雑考 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/47461080

Listed below are links to weblogs that reference 手洗いって何?:

« 映画館の階段 | Main | 随想:駅前混雑考 »