« Google 日本語入力の手書き入力パッド??? | Main | 今日の BGM#34 »

Friday, December 18, 2009

2冊目のマニュアル本

【12月18日特記】 コンピュータ関係に限ってのことだが、僕は割合マニュアルというものが好きだ。

古い話だが、初めて買った Windows 3.1 の PC には今では考えられないくらいとても分厚いマニュアルがついていて、僕はそれを通して2回読んだ。単に分厚いだけではなくて、物理メモリと拡張メモリについて、みたいな解説が延々と書いてある本である。

1回目の時にはコンピュータの知識がほとんど皆無だったので書いてあることの多くがチンプンカンプンだったが、それでもちゃんと読み通した。そして、少しいろんなことを憶えてから2回目を読んだら、さらに少しいろんなことが解ってきた。

今ではあまり分厚いマニュアルの類は添付されていない。ほとんどは PC の中かオンラインで供給される。

iPhone を買う前に、羽田空港でマニュアル本を買って機内で読んだことは以前書いた。こういう本も僕は割合好きである。知識のないまま読むと解らないことだらけだが、2回目に読むころには断片が繋がってきて理解が進み、その理解がさらに理解を助ける。

で、もう1冊読むとさらに理解が深まる。

いや、もう1冊買う気はなかったのであるが、待ち合わせまでに時間が余ってヨドバシで立ち読みしている間にもう1冊買うことになったのである。

この新しい本によって、僕は自分が誤解していたことに気づいた。カレンダー/スケジュール管理の新しいアプリを入れて使うよりも、単純に最初から入っている「カレンダー」を Google カレンダーにシンクロさせた方がよほど見やすいのである。

問題はどうやって Google カレンダーと同期させるかであり、出来合いのアプリを入れるとそういう設定がとても簡単なのだが、バンドルソフトを使うときにどうするかはどこにも書いてなくて少し複雑である。

で、2冊目のマニュアル本でやり方が解った。

ただし、情報が古いのか、書いてある通りにやっても途中で違う画面が出てきて分からなくなってしまう。そこからは自分で考えて試行錯誤である。──そして、そういう作業も僕は大好きなのであった。

この本買ってとてもよかった。

|

« Google 日本語入力の手書き入力パッド??? | Main | 今日の BGM#34 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/47055376

Listed below are links to weblogs that reference 2冊目のマニュアル本:

« Google 日本語入力の手書き入力パッド??? | Main | 今日の BGM#34 »