« iPhone での日本語入力に感激す | Main | 牛肉豚肉論争 »

Thursday, December 10, 2009

Google 日本語入力

【12月10日特記】 Google の IME である「Google 日本語入力」の評判が良い。

僕も公開された日に早速インストールしてみるにはみた。が、MS-IME のユーザ辞書を移行しようとしてうまくできず、やむなく当日に削除してしまい、結局そのままになっていた。

それで、昨日そんな話をしていたら、会社の元部下が正しい移行の仕方を記したブログの URL を送ってくれた。

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/12/ime_to_google_inputs.html

あ、なるほど。一旦テキストファイルに吐き出さなければいけなかったんですね。それだけのことか。

という訳で、まずは会社のPCで再トライしてみた。あっさりと無事終了。

うむ、まあ、まだ細かいことはよく解らんが、ちょっと使ってみただけで MS-IME よりも賢いことだけは明らかである。先読み変換も使いやすい。

少し様子を見て支障がないようなら、こりゃ家のPCもこれに乗り換えですね。

またしても Google に対する好意が増し、Microsoft に対する不信感が増してしまった。


【追記】

Google 日本語入力に切り替えた後で Microsoft Word を開くと、「MS Word は MS IME のナチュラル・インプットを使用しているときに最高のパフォーマンスを発揮する(ので、悪いこと言わんから MS IME に戻しとけよ、兄ちゃん)」みたいなアラートが出るね。

( )内はもちろん僕が勝手に補ったんですけど、こういうところがマイクロソフトの感じ悪いところなんですよね。そういうこと解ってんのかなあ、彼らは。

|

« iPhone での日本語入力に感激す | Main | 牛肉豚肉論争 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/46984835

Listed below are links to weblogs that reference Google 日本語入力:

« iPhone での日本語入力に感激す | Main | 牛肉豚肉論争 »