« オンライン書店ビーケーワン書評フェア | Main | 映画『ゼロの焦点』 »

Saturday, November 14, 2009

不動産屋の陰謀?

【11月14日特記】 最近ポストに不動産屋のチラシがよく入っている。曰く、「○○マンションにお住まいの皆様・・・」

──要するに、このマンションを指名で買いに来ている客がいるので、売る気があったら是非とも連絡してくれ、というチラシである。

初めはふむふむと読んでいたのである。あるお客さんは子供が来年から小学校で、是非ともこの学区内のマンションを希望で、とか、別のお客さんは今お住まいのマンションが手狭になって、是非とも生まれ育ったこの近辺のマンションをお探しで、云々。

僕としては確かに、気に入ったからこのマンションを買って住んでいる訳で、そう思えば、他にも是非このマンションに住みたいと思っている人がいても不思議はない。だから素直にそのチラシを信用もできる。

しかし、だ。こんなにたくさん、しかも次から次へと、このマンションを指名で狙っている客が現れるか? ──何枚目かのチラシを見た時からそんな風に懐疑的になってきた。

多分これは策略だ。そうに違いない。

売る気になった人が出た時に他の不動産業者に連絡しないうちに囲い込もうという戦略なのだ。このマンションを指名で買いたい客がいるというのも、真っ赤な嘘ではないかもしれんが、きっと「じゃあ売ります」と言ってもすぐには売れないのではないか?

それが証拠に、こういうチラシって、多分入っているのはウチのマンションだけではないはずだ。

そうでしょ? きっとお宅のマンションのポストにもしょっちゅう入ってますよね? ちょっとそこんところを確かめたくなって、この記事を書いてみた。同様の体験のある方は是非コメントを。

|

« オンライン書店ビーケーワン書評フェア | Main | 映画『ゼロの焦点』 »

Comments

陰謀だ、策謀だというほどのことではないでしょう。単なる商売です。「安ければ買いますよ」というのは、顧客なのか、不動産屋なのか、いずれにせよ、商売です。横浜の、私のアパートにも、これまで数万枚の同様のちらしが放り込まれています。ほぼ毎日ですから。これが皆無になるのも、なんとなく怖いような気がします。

Posted by: hikomal | Sunday, November 15, 2009 at 19:29

> hikomal さん
げっ、毎日ですか、数万枚ですか? で、その毎日の数万枚のチラシに全て「○○マンションにお住まいの皆様」みたいに固有名詞が印刷してありますか? 知りたかったのはそこなのです。

Posted by: yama_eigh | Sunday, November 15, 2009 at 20:50

数万枚のうち、1000枚は私が30年ほど住んでいる「○の街」という固有名詞つきでした。ちなみに、8棟あるアパート群をそう称しています。

Posted by: hikomal | Monday, November 16, 2009 at 05:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/46763105

Listed below are links to weblogs that reference 不動産屋の陰謀?:

« オンライン書店ビーケーワン書評フェア | Main | 映画『ゼロの焦点』 »