« 今日の BGM#32 | Main | 映画『空気人形』 »

Saturday, October 03, 2009

パーティと会費と失われた記憶と失われないメール

【10月3日特記】 大学時代の恩師であるO先生ご夫妻の喜寿を祝う会に京都まで行ってきた。

先生にお会いするのは何年振りだろう? ひょっとすると僕の結婚式に来ていただいて以来かもしれない。

──などと考えながらパーティの人垣を分けて先生に挨拶しに行ったら、開口一番

「君にはまた手厳しいこと言われやしないかとヒヤヒヤしてるんだよ」

と言われた。

は? なんのことだか分からない──。

「何でしたっけ?」

「僕の退官記念講義のあとのパーティで、『政治家の資金集めじゃあるまいし、法外な会費を取って何考えてるんですか』って言われたじゃないか」

「え? そんなこと言った憶えないですよ。誰か他の人と間違えておられません?」

そう言われて初めて先生の退官記念講義を聴きに行ったことを思い出した僕も相当のもんだが、それにしても恩師に対してそんなひどいことを言った記憶は全くない。

帰りの電車の中でゼミの同級生であるT君にその話をしたら、

「いや、確かに言ったはず。その件で君とメールのやり取りをした記憶がある」

と来た。よくそんなことを憶えてるなあ。しかし、それにしても全く憶えてない。

「いや、先生に直接言ったわけじゃなくて、あの時のパーティの会費があまりに高かったので、幹事団に対して君が『政治家のパーティじゃあるまいし。何を考えてるんですか。あなた方には幹事を務める資格なんかない!』とボロカスに書いたんだよ。そしたら、何故だかそれがO先生に伝わって、O先生から『私の本意ではなかった』というお詫びの便りが届いて随分気まずい思いをした、と確か君はメールに書いてた」

ぬおっ、そう言われるとなんか少しずつ思いだしてきた。記念講義とその後のパーティへの出欠連絡ハガキの備考欄に書いたような気がする。

会費はバカ高かった。正確な数字は全然憶えてないけど、ホテルのパーティで1万円くらいなら、高いのは高いが幹事団に怒りの手紙を送るほどではない。ということは1万5千円とか2万円とかだったんだろう。

僕は怒って記念講義だけ聴講してパーティには出なかった(と思う。これも記憶がないだけかもしれんが)。

今日T君から聞いた話によると、あの時は会費の中からO先生に記念品として世界一周旅行の航空券をプレゼントしようとしていたはず、とのこと(本当に贈ったのかどうかは聞かなかった)。

世界一周旅行のプレゼントっちゅうのもどうかと思うが、「皆さまから頂いたお金の中から先生にビッグ・サプライズのプレゼントをご用意しております。そのため会費が高くなっておりますが、どうかご了承ください」とでも書いておけば誰も文句なんか言わないものを。

しかも、僕が幹事団に送ったメッセージを、小学生の告げ口じゃあるまいし、O先生本人に伝える奴も伝える奴だと思うが・・・。でも、ひょっとしたら今日の幹事団も概ね同じ人たちだったかも。で、今日の会費1万円も、どう考えても立食としてはちょっと高い。

ま、いっか。

「それにしてもT君、よくそんなこと憶えてるね」

と言ったら、

「なんだったら、その時のメール探し出して送ってやろうか?」

「え? そんな十何年も前からメールをずっと取ってあんの?」

「うん、約8万通。バックアップもちゃんと取ってある」

うーむ、世の中いろんな人がいるもんだ。いろんな人がいるから助かるんだけど。

ちなみに、帰宅してから妻にその話をしたら、「ああ、そう言えば、あの時そんなこと言って怒ってたね」って。憶えてなかったのは本人の僕だけかい!

|

« 今日の BGM#32 | Main | 映画『空気人形』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference パーティと会費と失われた記憶と失われないメール:

« 今日の BGM#32 | Main | 映画『空気人形』 »