« 映画『ヴィヨンの妻』 | Main | 今日の BGM#33 »

Monday, October 26, 2009

雑感:時間と年齢と欲求と

【10月26日更新】 最近1日24時間では時間が足りないような気がする。やりたいこと、やろうと思っていたことの全てを24時間の中で消化するのが難しいのである。

あんまり活動性の高くない、と言うか、活動的欲求が高くない僕でさえこうなのだから、普段からあれもしたいこれもやりたいという活発な人ならなおさらそうなのではないかと思える。

あるいは、単に僕が年を取ってきたというだけのことなのだろうか?

あるいは、逆に言うと、活動性が低いから24時間でこなせないのだろうか?

以前はこなせたのに、年を取って活動性が落ちてきたために以前はこなせたものがこなせなくなってきたのだろうか?

いや、活動性は大して変わらない中で、実は活動的欲求が高まってきたからこそ消化しきれなくなってきたのか?

活動的欲求が高まってきたのだとしたら、それは何故か? それこそ年を取ってきたことによる焦りではないのか?

なんだか分からなくなってきた。

確かなことは、年を取ってきたことを嘆くよりも、やりたいことがあることを自ら祝うことのほうが有意義だろうということ。うん、その線で行こう。

|

« 映画『ヴィヨンの妻』 | Main | 今日の BGM#33 »

Comments

ご無沙汰しています。お元気でご活躍のようで喜ばしい限りです。

書かれている内容は、間違いなく年をとったからだと思います。
私も50を過ぎて、そう思うことがよくありますが、それは先がはっきり見えてきたからだと思っています。
若いうちは自分がいなくなることはわかっていてもあまり現実味がないのですが、ある程度の年になるとその辺がはっきりしてきて、時間が足りなく思えるのではないでしょうか。
それとともに、私の場合は短気になってきました。もうそんなに先がないのにと無意識に思っているので、まわりで行われていることが気に障ることが増えました。
でも、前向きに、やりたいことがあると考えるほうが健康的で良いですね。

Posted by: 名古屋のM | Tuesday, October 27, 2009 at 12:13

> 名古屋のマゾヒストさん、いや、違うか、パチプロの方ですよね?

どうも、ご無沙汰です。お互い気楽に行きましょうや\(~o~)/

Posted by: yama_eigh | Tuesday, October 27, 2009 at 16:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/46591400

Listed below are links to weblogs that reference 雑感:時間と年齢と欲求と:

« 映画『ヴィヨンの妻』 | Main | 今日の BGM#33 »