« 『元素生活』寄藤文平(書評) | Main | CoFesta『劇的3時間 SHOW』 -高橋智隆さん »

Tuesday, October 06, 2009

少しずつ思い出してきた。

【10月6日追記】 少しずつ思い出してきた。何をかと言うと、10月3日付けの記事参照。

間抜けな話だが、あれから3日経って少しずつ思い出してきた。いや、思い出してきたと言うほど明確なものではなくて、何にも記憶がなかったところに、「いや、こんなことだったんじゃないかな」という気がしてきた、というおぼろげな話。

十何年前のパーティに際して、多分、僕は単に会費の高さに怒ったのではなかったのだ。

O先生に世界一周旅行をプレゼントするということは聞いていて(つまり、その情報はどこかに告知してあったのだろう)、世界一周旅行というプレゼントの非常識さと、その資金集めのために法外な会費を取る発想との両方に怒ったのではなかったのかなと思う。そんな気がしてきた。

ほとんど何にも明確な記憶がない中で、「あなたたちには幹事を務める資格なんかない」という一節を書いたという憶えだけははっきりある。と言うか、甦って来た。

しかし、それにしても我ながらよく忘れるなあと思う。

いっそのこと8万通のメールを溜めこんでいるT君に連絡して、本当にその当時のメールを探してもらおうかなとも思ったのだが、ま、そんなことしても仕方がない。

忘れるから良いということもあるだろう。

ただ、激しく怒った本人が全く憶えてなくて、周囲が憶えているというのも如何なものか、とは思うが、世の中そんなもんだ、とも思う。

まあ、めでたい席にいちゃもんつけて申し訳ないです、という素直な気持ちはある。

ただ、世界一周旅行プレゼントやら、会費1万5千円とか2万円のパーティというのはやっぱり行き過ぎだと思うし、こないだの喜寿を祝う会でも、あの内容で146人の客から1万円ずつ徴収すると随分余っただろうに、どうしたんだろう?と訝る気持ちは否めない。

なんか、あまりに価値観のずれた人たちと一緒になるとげっそりするものである。

|

« 『元素生活』寄藤文平(書評) | Main | CoFesta『劇的3時間 SHOW』 -高橋智隆さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/46415925

Listed below are links to weblogs that reference 少しずつ思い出してきた。:

« 『元素生活』寄藤文平(書評) | Main | CoFesta『劇的3時間 SHOW』 -高橋智隆さん »