« 雑感:時間と年齢と欲求と | Main | 無題 »

Tuesday, October 27, 2009

今日の BGM#33

【10月27日特記】 例によって2日分掲載。

  1. 鼻毛ボー(ジョンジョリーナ・アリー)
  2. 二重唱(デュエット)(岩崎宏美)
  3. GLAMOROUS SKY(中島美嘉)
  4. 街の灯り(堺正章)
  5. ツイてるね ノッてるね(中山美穂)
  6. Love Call (RYTHEM with キマグレン)
  7. なのにあなたは京都へ行くの(チェリッシュ)
  8. 白いくつ下は似合わない(アグネス・チャン)

ついこないだ流行ってた曲から30年以上前の曲まで。

1)は、ああ、あったなあ、っちゅう感じでしょう? バカバカしい歌詞だけれども澄んだ歌声と軽いレゲエ調のリズムが耳から離れない。

3)は映画『NANA』の中で歌われた曲。思い出すと少し泣けてきそうな気さえする。

5)は、今聴くと中山美穂ってこんな若い声してたっけという感じ。当時としては新しいようでいて、実はものすごく歌謡曲的な編曲。

6)が一番新しい。2つのグループのコラボなんですが、良い作品ですよね。

7)はチェリッシュのデビュー曲なんだけど、悦ちゃんの声はこの当時が一番艶っぽくて魅力的に聞こえるのはなんで?

8)は松任谷由実がアグネスに書いた曲。靴下という発想が面白いね。他にも歩道橋とか、歌詞に出てくる設定がいちいち学園ドラマ風で、巧いなあと思う。

|

« 雑感:時間と年齢と欲求と | Main | 無題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/46600873

Listed below are links to weblogs that reference 今日の BGM#33:

« 雑感:時間と年齢と欲求と | Main | 無題 »