« Life-Size Music~ずっと大切にしたいうた~ | Main | 『イースタン・プロミス』 »

Monday, September 21, 2009

toy camera 4作品

【9月21日特記】 実は少し前にトイカメラを買った。VISTAQUEST VQ1005→

で、初めて撮った写真がこれ↓だ。なんじゃこりゃ!?

Neighborhood1 それが何べん撮っても上手く撮れないんだな。手ぶれがどうとかいうレベルじゃなくて、あさっての方角が取れてしまう。

妻が撮ると割とまともに撮れるのに、何故だか僕が撮ると真っ正面を狙ったはずなのに床のタイルが写ってたりする。

それだけじゃなくて、こんな風↓に建物が歪んでしまうのである。

Neighborhood2

ね? なんじゃこりゃ、でしょ?

Neighborhood3 で、今日やっとまともに撮れたのがこれ→。

ちゃんと狙ったところが撮れている。そんなこと当たり前じゃないかと言われるかもしれないが、ファインダーから見える画像と実際に写り込む画像にかなりのズレが生ずるので狙うのは難しいのだ。

こんな風に「消火器の看板と本体の上半分を撮るぞ」と思って、ほぼその通りに、しかも画面のほぼ中央に撮れたのは初めてだ。

で、これに気を良くして撮ったのがこれ↓で、これまた狙った通りの画像が収まっている。

Neighborhood4_2 ちなみに鏡状のビル壁に映っている隣のビルがガタガタに歪んでいるのはトイカメラのせいではない。

これはなんで? わからない。

|

« Life-Size Music~ずっと大切にしたいうた~ | Main | 『イースタン・プロミス』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/46271665

Listed below are links to weblogs that reference toy camera 4作品:

« Life-Size Music~ずっと大切にしたいうた~ | Main | 『イースタン・プロミス』 »