« テープデッキ久々に起動。 | Main | HP・ブログ・twitter×比喩3種(やや未整理) »

Tuesday, September 08, 2009

プリンタとミシンと先入観

【9月8日特記】 プリンタをね、買い替えようかと思ったわけですよ。いや、今はね、前にこのブログにも書いたように、NAS にプリントサーバの働きをさせてるわけです。これでもその前に使ってた安物のプリントサーバよりはよっぽど使い勝手が良いんですよ。

ただ、やっぱり、まあ言ってみれば今の形は「擬似 LAN」みたいなもんで、どこか不完全なとこがあるんでしょうね。無線で繋いでる妻のPCから印刷しようとすると、時々プリンタを見失ってしまうんですよ。

やっぱりちゃんと IP で接続できる、所謂ネットワーク・プリンタに買い替えようかな、なんて思いましてね、先日ヨドバシに行ってみたんです。随分たくさん置いてありますね。

会社の部下から「H社のネットワーク・プリンタはひどいですよ。しょっちゅう見失いよるんですわ。やっぱり日本の会社のプリンタが優秀です」と言われていたので、ま、今までずっと使ってきてたC社か、あるいは最近のプリンタの中では特に評判の良いE社のどちらかにしようと思ったんですけどね・・・。

どちらもやたらとデカいんです。ま、私がほしいのはスキャナ機能のついた複合機なので仕方がないと言えば仕方がないんですけどね。

んで、小さいのはないか、と捜したら、あるにはあるんですよね。ただ、これがB社。

うーん、今ではそんなことないというのは頭で解っていながら、どうしてもミシンの会社だというイメージが拭えない。なんか、ミシン会社のプリンタは買いたくない、っちゅう我ながら頑なな拒否感があるんです。

結局買うのはやめました。C社かE社からもう少し小さいのが出るまで辛抱することにしました。

B社さん、ごめんなさいね。でも、イメージってそんなもんなんですよね。刷るのと縫うのとじゃ、やっぱり随分差があるんじゃないでしょうか、なんてね。

つまるところ、非常に信頼している誰かから直接「B社のプリンタは素晴らしい」という証言を得なければ、僕の先入観は拭えないような気がします。

|

« テープデッキ久々に起動。 | Main | HP・ブログ・twitter×比喩3種(やや未整理) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/46158292

Listed below are links to weblogs that reference プリンタとミシンと先入観:

« テープデッキ久々に起動。 | Main | HP・ブログ・twitter×比喩3種(やや未整理) »