« Microsoft Office 2010 のレビュー記事を読んで | Main | twitter TL上のさとなおさんと鳩山さん »

Monday, September 28, 2009

新プリンタにかなり満足

【9月28日特記】 9月8日の記事で「C社かE社からもう少し小さいのが出るまで辛抱することにしました」と書いたばかりですが、その舌の根も乾かないうちにプリンタを買ってしまいました。

いや、もう、辛抱たまらなくなって、という訳ではありません。まさに「もう少し小さいの」が出たからです。キャノンの MP640。ネットワーク対応のインクジェット複合機。

いっそのことみんなが褒めるエプソン製に変えるという手もあったのですが、やっぱり長年使ってきたキャノンに愛着がありました。前に使ってた MP600 と同じシリーズなので、基本的に良く似たデザインなんですが、気持ち小さくなってます──これはてくのろ爺さんの賜ですね。

前の記事には書いてませんでしたが、実は前の MP600 は読み取り部分が少し壊れていて、スキャンやコピーしたときに画面の下の方の一部がぐにゃぐにゃになってました。

修理するにしてもかなりの額を取られるだろうし、機械の受け渡しも面倒だし、修理中プリンタがなくなる(実はもう2台あるにはあるんですけど)のも面倒だし、と二の足を踏んでいたのでした。

それと、これは前の記事にも書きましたが、プリンタを USB で NAS に接続して、その NAS にプリントサーバの働きをさせていたのですが、それが不安定で無線接続のPCから印刷しようとすると時々プリンタを見失ってしまい、いつも妻がイライラしていたという事情もありました。

今度買った MP640 はネットワーク対応なのでそういうことはありません(まだ、そんなに使っていないので断定はできないけれど、でも多分前よりは遥かに安定するはず)。

無線 LAN 接続も可能なのですが、僕は有線でルータと繋いでいます。別にルータと離して置く必要はどこにもないし、設定も有線のほうが楽です(と言うか、イーサを繋ぐ以外ほとんど何もする必要がない)。離れたところにあるPCから印刷することももちろんありますが、それはPCとルータが無線で会話すれば良いことであって、プリンタはルータとイーサで繋がってくれていればそれで良いのです。

それと、前の環境だと NAS で擬似 LAN を構築している限界で、双方向通信ができませんでした。つまり印刷命令を出した時にインクの残量を表示したりすることができませんでしたし、スキャンするときは直接PCと繋ぐようにスイッチャーを入れてました。

そういう手間ともおさらばです。

まだ充分に使いこなしていませんが、トレイの中で自然と用紙が斜めに積み重なるようになっている工夫など、細かいところも含めてかなり進歩している感じがあり、かなり満足しています。

|

« Microsoft Office 2010 のレビュー記事を読んで | Main | twitter TL上のさとなおさんと鳩山さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/46337899

Listed below are links to weblogs that reference 新プリンタにかなり満足:

» 2009最新プリンター比較 Canon PIXUS MP990,MP640 Colorio [コスプレ衣装をメモするブログ]
今年も最新プリンターが発売になりました。シェア争いが毎年激しいですけど、今年はどちらの方がいいんでしょうか。個人的に古いのをまだ使ってるので、そろそろ欲しいので買おうかなっと細かく比較してみました。 プリンタ(複合機) | 週間売れ筋人気ランキング(1位~30位)... [Read More]

Tracked on Wednesday, October 14, 2009 at 15:43

« Microsoft Office 2010 のレビュー記事を読んで | Main | twitter TL上のさとなおさんと鳩山さん »