« 仕事は難しい | Main | Google Chrome 3.0.195.21 »

Tuesday, September 15, 2009

困ったついった

【9月15日特記】 今日、ついった上で激しく不毛な言い争いを読んだ(相互の論点がずれているので「論争」とは言い辛い)。

はあ、こういうことってあるんですね。まさに flaming on twitter 。とても怖かった。あまりに怖かったので詳しくは書かないことにする。

と言いながら少しだけ書くと、言い争いの内容には全く触れないことにするけど、お互いに次から次へと主に RT の応酬。@の応酬じゃないんですよね、これが(途中から興奮して来ると@も増えてくるんだけど)。

つまり、2人だけでやり取りしているのではなく、2人とも2人のやり取りを他人に見せようとしている。他人に見せることは客観に委ねることであり、これはこれで本来良い選択のはずなのだが、一方で何となくお互いに対して「晒しものにしやがって」みたいな形で敵意を増幅してしまうのかもしれない。

今回はこの2人のうち1人(仮にA氏とする)は僕がやっている twitter と相互フォローの関係にあるので、彼のつぶやきは常に読めるのだが、もう1人(仮にB氏とする)のほうが何を書いているのかは見えない。

それで、そのB氏のついったも開いて、AB両氏の書きっぷりを並べて眺めてみて初めて全容が読み取れた。

僕には明らかにA氏のほうが論旨明快に思えたが、しかし、ご本人たちも途中で書いていたけど、140字という制約のある twitter という媒体(RT なんかやってると使える文字数はどんどん少なくなる)は議論に向いてないのである。

少ない字数で端的に書こうとするから余計単刀直入になり過ぎて相手を刺激し、怒りを培養することになる。途中まで挑発的に書いていたB氏は、最後にはとうとう「俺も忙しいんだ。いい加減にしてくれ。気に入らないならブロックしてくれ」などと言いだした。

やっぱりついったはあまり難しいテーマを議論する場ではないのだ。下手に始めるとこんな泥沼に入り込んでしまうのか、とぞっとした。

ちょっと詳しく書きすぎたかも。A氏かB氏がこれを読んで、「それは俺のことか」などと言って来られるとたまらない。

いえ、違います。僕はついったで議論なんかしません。ごめんなさい。はい。

|

« 仕事は難しい | Main | Google Chrome 3.0.195.21 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/46222011

Listed below are links to weblogs that reference 困ったついった:

« 仕事は難しい | Main | Google Chrome 3.0.195.21 »