« 歪むビル ~その2~ | Main | Microsoft Office 2010 のレビュー記事を読んで »

Saturday, September 26, 2009

ウィルスバスター2010

【9月26日特記】 トレンドマイクロから今ごろになってウィルスバスターの無料バージョンアップの案内メールが来た。今回は随分不親切、と言うより連絡が遅い。

2010 が出たという報道を目にしたのはいつだったか。そして、あ、確か無料でバージョンアップできるはずだと思い出してサイトを覗いてみたのが先週のこと。既に我が家のPCは全部ウィルスバスター2010 にバージョンアップ済みである。

ウィルスバスターも一時随分と評判の悪い時期もあったけど、このところの2~3バージョンはとても評判が良いのではないかな。僕はずっとこのウィルス対策アプリを使用している。

さて、今回のバージョンアップであるが、レジストリのクリーニングや一時ファイル削除を自動でやってくれたり、機密ファイルを保管庫に入れておいてPC紛失/盗難の場合にはリモートでロックをかけて保管庫へのアクセスをブロックしてくれるなど、まあ、親切と言うかお節介と言うか、今回もいろんな機能を増やしてくれた。

その辺のものを重宝と感じるか余計と思うかは、まあ、人によるのだろうが、嫌なら設定を OFF にしておけば良いだけのことなので別に邪魔にはならない。

それよりも、
「ウイルスバスター2009 と比べ検索時間を 23.5%短縮。 また、起動時間も 34.6%短縮」という、一段と進歩したこの速さと軽さは快適である。

さらに、「Mac にも対応」って、え、今まで Mac に対応してなかったのか。で、一覧表を見ると、今もって Mac では動かない機能が山ほどある。

まあ、僕は Mac ユーザではないので関係ないっちゃないのだが、Mac ユーザをないがしろにしちゃいかんでしょ? それとも Mac ユーザは今もってウィルス対策アプリなるものを必要としていないのか?

よう分からんが、まあ、汎用性のあるソフトは良いソフトである(なんと言う無難なまとめ方w)。

|

« 歪むビル ~その2~ | Main | Microsoft Office 2010 のレビュー記事を読んで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/46314452

Listed below are links to weblogs that reference ウィルスバスター2010:

« 歪むビル ~その2~ | Main | Microsoft Office 2010 のレビュー記事を読んで »