« 映画『20世紀少年 ─最終章─ ぼくらの旗』 | Main | 社内試写会『キラー・ヴァージンロード』 »

Sunday, August 30, 2009

選挙

【8月30日特記】 まあ、直前の世論調査通りと言えばそれまでだが、本当にこんな風に「雪崩を打って」という感じで自民党の退潮が決定的になってくるんだね。

民主党の個々の具体的な政策に対して異論があるのは解る。でも、1回変わったほうが良いのである。

そう、ダメだったら変えられるんだという意識を植え付けるために。

この「変えられる」は可能と受け身の両方の意味:

つまり、A党がダメだったらB党に変えることができるんだということ(今まではその選択肢にまで育つ党がなかった)。そして、政権を獲っても巧く運営できなかったら有権者によって首をすげ替えられてしまうんだということ。

有権者が希望を持ち、政治家が緊張感を持つために、ここは1回変えてみるべきだったのだ、と僕は思うのである。そして、今回の結果は僕と同じように思った人が多かったということだと考えて良いのではないだろうか。

|

« 映画『20世紀少年 ─最終章─ ぼくらの旗』 | Main | 社内試写会『キラー・ヴァージンロード』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/46072955

Listed below are links to weblogs that reference 選挙:

« 映画『20世紀少年 ─最終章─ ぼくらの旗』 | Main | 社内試写会『キラー・ヴァージンロード』 »