今日の BGM#30
【8月14日特記】 時々出てくるこの記事は何かと言うと、文字通り BGM の記録である。では何のバックグラウンド・ミュージックかと言えば、僕が健康器具ステッパーを踏んでいる時のバックグラウンドである。
それは SONY の携帯音楽プレイヤ Network Walkman から流れたものであり、僕が溜め込んでいる日本のフォーク・ロック、歌謡曲、ニューミュージック&Jポップ名曲選である。従って自分が本当に好きな曲しか入っていない。
ステッパーを踏んでいる時は大体いつもシャッフル・モードで聴いているのだが、聴いた時には必ず記事にしている訳ではない。今日のは良い選曲だなあ、と感じた時にネットに上げている。
1回ステッパーを踏むと15~20分、曲数にして3~4曲、それの2回分をまとめて6~8曲のリストにして上げている。
今回も8曲。
- そりゃそうだ(100s)
- USO(阿井莉沙)
- 心の色(中村雅俊)
- ゆうべの秘密(小川知子)
- Self Control(TM NETWORK)
- 電話線(矢野顕子)
- 蒼い星くず(加山雄三)
- ヨイトマケの唄(美輪明宏)
100s って割合良いなあと思いながら、でも嵌り切らなかったのだが、この1)には嵌った。
2)は前にも登場したと思うが(その時にはコメントをつけなかったので今日つけておくと)、映画『嫌われ松子の一生』で使われていた曲である。作詞:近田春夫、作曲:馬飼野康二。平成時代に作られた見事な昭和歌謡で、繰り返して何度聴いても飽きない。これは歴史に残る名曲だと思う。
6)は矢野顕子のデビュー・アルバム所収。デビュー・アルバムにしてこの作品である。今聴き直してやはり途轍もない才能を感じる。
« 新旧ユーミン | Main | 映画『湖のほとりで』 »
Comments