« ドラマW『都市伝説セピア』 | Main | 「1日3回毎食後」の謎 »

Monday, August 17, 2009

For Better Privacy

【8月17日特記】 Firefox 3.5.2 に BetterPrivacy というアドオンを入れた。

説明を読んでもなんだか一知半解なのだが、最近トラッキング・クッキーの新世代である Flash-cookies (Local Shared Objects, LSO) なるものがあって、こいつはシステム・フォルダに保存されるのでウィルス対策ソフトでは消せないと言う。

まあ、トラッキング・クッキーであるというだけでそんなに「悪さ」をしていると断言もできないのだが、気持ちが悪いのは確かだ。

で、このアドオンは所謂 "install and forget add-on"であり、インストールしてしまえば何もする必要がない(自分でいろいろ設定したり、手動で取捨選択したりしたい人は別だが)。

まあ、何はともあれ入れてみる。が、何も起こらない。

で、そのまま忘れていたのだが、Firefox を閉じるとアラートがポップアップして、「240個の LSO を消して良いか?」と訊いてきた。

げっ、なんだか知らんけど、そんなにたくさんあったの?

んで、「今後はいちいち尋ねずに消去する」のチェックボックスにチェックを入れると、それさえ訊かれずに自動でどんどん削除される訳だが、暫く様子を見るためにチェックは入れないでおく。

ただ、その後何度か観察したところによると、そうそうしょっちゅうこの LSO なるものが仕込まれている訳ではないのが分かったので、後は機械任せにすることにしてチェックを入れた。これで完全に "install and forget"である。

ちなみに妻のPCからは 70個の LSO を発見した。知らない間にいろんなことが行われているもんだ。

【8月24日特記】 このアドオン、どうも同じ Firefox 用のアドオンである IE Tab と相性が悪いみたい。これを入れてから今まで IE Tab で(つまり Firefox 上での IE で)見られていたページが見られなくなったりすることを発見した。

やむなく暫し無効化しておく。

ま、ときどき有効化して LSO を消せばそれで良いか。

|

« ドラマW『都市伝説セピア』 | Main | 「1日3回毎食後」の謎 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/45941989

Listed below are links to weblogs that reference For Better Privacy:

« ドラマW『都市伝説セピア』 | Main | 「1日3回毎食後」の謎 »