« 卒業者名簿を棄てる | Main | 補足:Firefox 3.5 »

Wednesday, July 01, 2009

Firefox 3.5

【7月1日特記】 Firefox 3.5 がリリースされた。早速ダウンロード/インストールしてみた。

で、このブラウザのこのバージョンの売りは HTML5 に準拠して video タグや audio タグが使えるということ。

──と言っても、いきなりそんなもの使ってあるページがあるわけじゃなし、せっかくバージョンアップしても体験しようがないなあ、と思いながらインストールしたのだが、そこはほれ、なかなか巧く考えてあって、インストール&再起動後、最初に表示される「無事に更新されました/ようこそ Firefox3.5 へ」というページにちゃんと video タグが埋め込んであって、動作を確かめることができるのである。

おお、なるほど、こういう動きをするのか(これはちょっと文章で書きにくいので、自分で確かめてみてください)。

で、ソースを見ると、

<video id="####" src="http://####"> </video>

という極めて簡単なもの。

まあ、閲覧する側には関係ないのだが、作るほうはかなり手間が省けるのではないだろうか。

ただし、部下に聞いてみると、どのコーデックを採用するかなどちゃんと合意に達しないまま走ってしまっているところがいろいろあるようで、これはこれでまだまだ問題含みのようだ。

どっちにしても、この video タグは他のブラウザでは全く読めない訳で、今んところあんまり意味はない。

ところで、バージョンアップした後 Yahoo! メールを読みに行ったら、「このブラウザはサポート外だ。レイアウトが崩れる恐れがあるが、それでもこのブラウザで見るか」という警告が出た。

もちろん何等レイアウトが崩れたりすることなく読めるのであるが、Yahoo! って意外に細かいものを仕込んでいるのね。

|

« 卒業者名簿を棄てる | Main | 補足:Firefox 3.5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/45505266

Listed below are links to weblogs that reference Firefox 3.5:

» [Firefox] Firefox 3.5に更新 [独 言 工 房]
本日リリースされたばかりのFirefox 3.5に更新してみました。 軽く試しただけですが、ブラウジングの体感速度は3.0比で1.5倍ぐらいに速くなっているでしょうか?Mozillaの言う2倍とまではいきませんが、全体的に動作がキビキビしているように思います。 javascriptの処理..... [Read More]

Tracked on Thursday, July 02, 2009 at 10:02

« 卒業者名簿を棄てる | Main | 補足:Firefox 3.5 »