« 体験: Bing | Main | 懸念:テレビ会議システム »

Wednesday, June 10, 2009

白い歯っていいな

【6月10日特記】 会社の歯科検診で「煙草は吸いますか?」と訊かれた。

「2年前に止めました」と答えると、「あ、じゃあ、この着色を取っておきましょう」と言われた。

なるほどなあ、と思う。

煙草を吸っている人だといくら取り除いてもまた新たなヤニがこびりつくから意味がない。煙草を止めたのであれば、今までに沈着してしまったヤニを取り除いておきましょう、ということなのだ。

で、昨日歯科(会社の健康管理室の中にある)に行ってやってもらった。

あの、なんて言う器具だか知らないけど、シューッってものすごい勢いで水しぶきが出るやつ。一方で溜まった水しぶきと唾液をポンプで吸いながら、シューッってやってもらった。

あれ、水圧(もしくは風圧)で削り取っているのかと思ったら、そうじゃなくて、いや、もちろん水圧もあるんだろうけど同時に超音波が出てるんですってね。超音波で汚れを削って剥がしてる。

ふーん、聞いてびっくり。

で、結構時間がかかるので昨日は下の歯だけ。でも、表も裏も真っ白になった。何年ぶりだろう?

「白い歯っていいな、White & White」っていう歯磨きのコマーシャルが昔あったけど、昨日は下半分の (&) White だけ。来週やってもらって漸く、晴れて剥がれて White & White になる。

|

« 体験: Bing | Main | 懸念:テレビ会議システム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/45286906

Listed below are links to weblogs that reference 白い歯っていいな:

« 体験: Bing | Main | 懸念:テレビ会議システム »