« 1Q84 | Main | iPone 3G と Michael Jackson »

Wednesday, June 24, 2009

検証: Wolfram|Alpha

【6月24日特記】 新しい検索エンジンの Wolfram|Alpha が評判になっている。正確に言うと search engine ではなくて、ロゴにあるように computational knowledge engine である。

つまり、ウェブ上からそれについて書いてあるページを探し出してくれるのではなく、コンピュータに蓄積された英知を動員して解答を出してくれる装置、とでも言うかな(余計分からんか)。

何はともあれ実際に試してみる。

残念ながらまだ日本語に対応していないので、とりあえず英語で、What is the highest mountain in Japan? と打ち込んでみる。さすがにこの程度の設問には苦もなく(コンピュータに苦も楽もあるまいが) Mt. Fuji と答えてくれるものと思ったら、開けてびっくり

Fuji-san

と来た。おいおい、富士山は世界的にはマウント・フジじゃなくてフジさんだったのか?と、ちいと驚いた。

んで、3776m とある。いや、それどころか第2位の Kita Dake 3192m 以下第5位までの記述がある。ふーん、日本で2番目に高い山が何なのか今の今まで知らなかった。

じゃあ、もうひとつやってみよう。

フォームに打ち込むのは別に上記のような完全な文章になっている必要もないらしいので、今度は GDP of Japan と打って enter してみる。

おおっ、ドル建てと円建てで金額が出てきた上に1970年ごろからのグラフが表示されて、その下にはさらにおまけ風に経済成長率やら失業率まで書いてある。

では、このエンジンがどれくらい言葉を理解する能力があるのか試すために、今度は少し趣向を変えて Japan's GDP と入れてみる。

おっ、予想はしたが、さっきと全く同じページが表示された。

しかし、機械のあさましさよ、例えば1文字打ち間違えて Japan が Japon になったりすると、もう何が何だか分からなくなるんだよなあ、などとひとりごちながら GDP of Japon と入れてみると、おおおっ!

Interpreting "Japon" as "japan"

と注釈つけた上でやっぱりさっきと同じページを表示してくれる。

参った。あんたは賢い!

|

« 1Q84 | Main | iPone 3G と Michael Jackson »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/45442985

Listed below are links to weblogs that reference 検証: Wolfram|Alpha:

« 1Q84 | Main | iPone 3G と Michael Jackson »