« 『日本人の知らない日本語』蛇蔵&海野凪子(書評) | Main | しっかりと作り込んでみる »

Tuesday, April 21, 2009

心に移りゆくよしなし事

【4月21日特記】 何の脈略もなく、今日突然思ったのだけれど、例えば僕が何かをやって、それを見ていた誰かに「うん、なるほど、それは良いねえ」とか「えっ、それって正しいんだろうか」とか思われているうちは多分ダメなんだろうなあ、って。

良いとか悪いとか、正しいとか正しくないとか、そういう判断の基準って定まるわけがなくて、それは時と場合によって、人の経験と感じ方によって、良いと賛同されたり間違ってると非難されたり、いろいろなわけで、そんなところに一喜一憂しても仕方がないなあ、と突然思ったのである。

では、どう思ってほしいかと言えば、それは「あいつらしいなあ」というのが一番ありがたい感想なのではないかな。そう、好悪正邪を超越して、僕らしいからしくないかに一番の比重を置きたいのだ。

あ、でも、これって、あくまで僕をよく知っている人を念頭に考えてしまってるよね。

この辺りが僕の自意識過剰であり、弱点なのである。うん、そのことには気づいている。

いわゆるマスコミに入社して何年か経ったときにふと気づいたのである──しまった、僕はマスコミの人間ではなくてミニコミの人間だった、と。

|

« 『日本人の知らない日本語』蛇蔵&海野凪子(書評) | Main | しっかりと作り込んでみる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/44746455

Listed below are links to weblogs that reference 心に移りゆくよしなし事:

« 『日本人の知らない日本語』蛇蔵&海野凪子(書評) | Main | しっかりと作り込んでみる »