« Blu-spec CDs Change Everything? | Main | 今日の BGM#24 »

Wednesday, April 01, 2009

New! Gmail Labs

【4月1日特記】 いやあ、Gmail がまた進化しましたね。名づけて Gmail Labs とか。新機能ザクザク。

右上のメニュー一覧に赤字で New! Gmail Labs という文字が見えていたらクリックしてみてください。_blank で説明のページが開くはずです。で、設定はそこでするのではなく、設定画面から設定できます(きわめて当たり前ですね)。

で、設定すると New! Gmail Labs の赤字の横に緑のビーカーのマーク(Labs だからビーカーなんですね)。マウス・オーバーすると「Labs の機能が○個有効になっています」と表示してくれます。以後の設定変更はこのマークをクリックすれば直接設定タブに飛べます。

んで、実は僕もまだあまり試していないのですが、それこそいろんな新機能がザクザクです。

  • オフラインの環境でも Gmail が読める機能。
  • 受け取ったメールに YouTube や Picasa や Flickr へのリンクが含まれていたらそのままの画面で表示できたりするというウェブ横断的なマッシュアップ機能。
  • 別スタイルの署名やランダム署名。
  • チャットパネルやラベルパネルを右側のカラムに移したりラベルの色を変えたりできる、画面デザインのカスタマイズ機能。
  • 添付ファイルを忘れてないかチェックしてくれる機能。そして、これは結構大きく報道されてましたけど、送信を取り消してくれる機能(ただし、数秒以内)。

結局、保有している2つの Gmail アカウントで十数個ずつの機能を有効にしてみました。

僕としては「添付忘れチェッカー」ってやつが「このメールには添付があるはずだ」と、どのくらい正確に認識してくれるのか非常に興味があります。

それぞれの機能は人によって使い勝手があったりなかったりなんでしょうが、なんか、全体的に良いですよね、Google のやることって。

そういう印象持っているのは僕だけなのでしょうか?

|

« Blu-spec CDs Change Everything? | Main | 今日の BGM#24 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/44535447

Listed below are links to weblogs that reference New! Gmail Labs:

« Blu-spec CDs Change Everything? | Main | 今日の BGM#24 »