« from DISCAS to DMM | Main | 考察:整理法 »

Friday, April 10, 2009

5万と27万、五十歩百歩

【4月10日更新】 こっちに書くべきことではないのだけれど、(あっちは一応コンセプトで縛っているために)あっちに書くべき適当なところがないので・・・。

このブログではなく、nifty でやっている僕のサイトのトップページのアクセス・カウンタがやっとのことで 50,000 を回った。3,000日近くかかっている。それに遅れること 1,500 日強でスタートしたこのブログのカウンタは既に 27万を過ぎているというのに・・・。

もちろん中身の違いによるところもあろう(何しろ僕のサイトは人気がないw)が、これはひとつにはHP閲覧の仕方が変わったからであり、もうひとつはHPとブログの見方の違いということによるのだろう。

今や礼儀正しくトップページから入ってくる人はほとんどいない。それはブックマークしてくれている本当に固定的なファンに限られる行動パタンだ。

ほとんどの人は検索して辿りつく。だから、トップページを見に来たりはしないで、いきなり個別のコンテンツのページに辿りつく。故に、トップページに設置してあるカウンタは回らない、とまあ、そういう訳である。

事実ウチの会社のHPでも、トップページのPVは、この1年間を取ってみても、徐々にかなり減ってきている。もっと長いスパンで見ると「激減している」という表現が当てはまる。サイト全体のPVは決して減っていない。人は来るけど、ただ、玄関から入って来ないというだけのことである。

HPがトップページから始まった書類の束だとしたら、ブログは長い長い巻紙に記した文書である。1つで1枚みたいな感じの構造である(もちろん実際にはそう見せているだけで、全体としてはたくさんのファイルの集合体なのだが)。

で、その構造上、誰かが検索して最新の記事を見に来てくれた時も3ヶ月前に書かれた記事を見に来てくれた時も、あるいはブックマークしてくれている固定ファンが見に来てくれた時も、全て同じようにカウンタは回る。

その違いが 5万/3000日と 27万/1400日という違いになった。

いや、差が大きすぎるなあ(爆)

やっぱり、単純にHPの内容が人目を惹いたり気に入ってもらえたりするようなもんになってない、っちゅうことか。いや、それはこのブログも一緒か(笑)

|

« from DISCAS to DMM | Main | 考察:整理法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/44629745

Listed below are links to weblogs that reference 5万と27万、五十歩百歩:

« from DISCAS to DMM | Main | 考察:整理法 »